今日から旅行・・・・地球の割れ目、アイスランド

2012.09.07.08:58

みなさーん!また、旅行に出かけてまーす!



「今日から」ってありますが、成田空港の集合時間は、昨日の夜・・・・

関西空港経由で、現在、カタールのドーハに向かってます・・・・



カタールといえば、中東・・・・でも、行先は、アイスランドなんです!


ほんとは、スカンジナビア航空で、コペンハーゲンに直行したいところ・・・・

西遊旅行の格安戦略で、ドーハ経由になっちゃいました・・・・



・・・・ということで、まずは、アイスランドについて、ご説明しましょう!



アイスランドは、イギリスの北西側に浮かんでる、島国です。


面積は、北海道よりちょっと大きいくらい・・・・北側は、北極圏をかすってます・・・・


人口は、32万人弱・・・・

以前読んだ本によると、町のみんなが知合いなんで、ドロボーさんがいないんだとか・・・・



じつは、ゆきうさぎは、ヨーロッパに行ったことがありません!

ほとんど人間が手をつけちゃってて、そのままの自然が残ってるところが少ないからです・・・・


で、はじめて行くのが、いきなり、アイスランド・・・・

そういえば、沖縄に行ったときも、いきなり西表島に行きましたっけ・・・・



アイスランド!どこがいいかっていうと・・・・地球の割れ目!


大西洋の海底には、中央海嶺っていう、タテの線が南北に走ってます・・・・

海の底が割れて、地球のプレートが東西に繰り出されてるとこなんです・・・・


アフリカ大陸と南米大陸が分裂した、あそこですよ・・・・



アイスランドは、中央海嶺の一番北の方に、唯一ある島・・・・

ギャウっていう、大地の割れ目があります・・・・



こんなところですから、日本も負けちゃうほど、火山活動が活発!


火山が噴火して、火山灰が飛行機のエンジンに入ると、エンジンが止まっちゃう・・・・

西ヨーロッパの空港が、みんな閉鎖になったこともあるくらいです・・・・



もちろん、温泉もあります!

間欠泉っていって、一定間隔で吹き出すのもあるんです・・・・



緯度が高いんで、オーロラが見られるかも・・・・

氷河に削られてできた、フィヨルドなど、自然がとっても豊かなんです・・・・




ゆきうさぎは、最初に西遊旅行を使おうとしたとき、アイスランド旅行を申し込みました。


でも、人数がそろわなくって、不催行になっちゃったんです・・・・残念・・・・

そのあと、アイスランドはバブル景気になって、旅行費用が上がりすぎて、行けなくなりました・・・・


でも、2008年にバブル景気がつぶれて・・・・アイスランドのお金は、日本円に比べて、半額に・・・・

ユーロも安いし、いまがチャンスです!



おまけに、今年は、太陽活動が活発で、オーロラがよく見られるんだとか・・・・

これは、いま、行くしかありません!



・・・・ということで、行くことに決めました!



では、西遊旅行から失敬した地図を使って、旅行の日程をご説明しますね・・・・






写真は、まだ行ったことがないんで、ありません・・・・
見たい人は、西遊旅行のHP、こちら をご覧ください・・・・



1日目は、昨日・・・・
午後7時に成田空港に集合して、9時台の飛行機で、関西空港へ・・・・11時前に、到着です・・・・



今日は、2日目です・・・・
日付が変わるころ、関西空港を出発して、現在、中東カタールの首都、ドーハに向かってます・・・・

ドーハで飛行機を乗り換えて、デンマークのコペンハーゲンへ・・・・
ここでまた乗り換えて、アイスランドの首都、レイキャヴィークに行きます・・・・


3日目は、レイキャヴィークから北東に進んで、ヴァルマフリーズへ・・・・

途中、ゲイシール間欠泉、大地の割れ目ギャウが世界遺産になったシンクヴェトリル、グトルフォスの滝などを観光します・・・・



4日目は、北極圏に近い、北部のミーヴァトン湖に向かいます・・・・

湖の手前のアークレイリっていう町に立ち寄り、植物園や童話作家の記念館をたずねます・・・・

ミーヴァトン湖に着いてからは、坊主地獄みたいなぼこぼこや、溶岩でできた風景などを見学することになってます・・・・


5日目は、南東に向きを変えて、島の東側にあるブレイダルスビークへ・・・・

途中で立ち寄る、ペトラおばさんの石の博物館・・・・
おばさんが一生懸命集めた石が、とうとう博物館になっちゃった・・・・おもしろいのん・・・・

ヨーロッパ一の水量がある、デティフォスの滝も、楽しみです・・・・


6日目は、南西に進路を変えて、島の南にある、キルキュバイヤルクロイストゥルに向かいます・・・・

途中のヨークルサロン氷河湖では、氷山が浮かぶ湖をボートクルーズ・・・・
ヴァトナヨークトル国立公園では、氷河の見学もあります・・・・



7日目は、滝や岩など、自然を見ながら、首都レイキャヴィークにもどります・・・・



8日目は、レイキャヴィークに連泊します・・・・

午前中は、ホエール・ウォッチングへ・・・・午後は、巨大温泉、ブルーラグーンに行きます・・・・
温泉は、プールみたいに、水着で入るんですよ・・・・



9日目は、帰りです・・・・

レイキャヴィークから、コペンハーゲン経由で、ドーハに行きます・・・・



10日目に、帰国です・・・・

夜中にドーハを出て、夜、成田空港に到着予定です・・・・



今回は、ゆきうさぎの旅行先にしてはめずらしく、先進国・・・・
泊まるとこの設備はちゃんとしてるので、懐中電灯、洗面器、虫よけ・・・・は、いりません・・・・

なんと、水道水が飲めるんだそうです!
料理も、おいしいんだとか・・・・



その代わり、寒いのん・・・・緯度が高いんで、気温は0度から10度くらい・・・・
オーロラは夜中に出るんで、ロングのダウンジャケット着用です・・・・


とにかく、大きい自然が大好きなゆきうさぎにとっては、何年も待ってたところです!

すばらしい写真をみなさんにお見せできるように、がんばります!


旅行中、社交ダンスの記事は、お留守番記事になります・・・・

プロの先生方のステキ写真を、お楽しみください・・・・
人気ブログランキングのぽち押しは、社交ダンスのお留守番記事から、お願いします・・・・

人気ブログランキング!


              踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

旅の実況中継は、こちら

comment

Secret

1. 無題

2012.09.07.09:00

いってらしゃい^^

お気をつけて!

写メまってますよお♪

2. う~ん、凄い!

2012.09.07.09:05

またお出かけですか?

凄い行動力ですね~

感懐はアイスランド!

楽しみにしています(笑)

お気をつけて行ってらっしゃい!

3. 楽しんで来て下さいね♪

2012.09.07.10:08

今も


割れ目噴火してるんだろうか?


本当、凄いですよね。

生きてる島って感じです。

4. Re.無題

2012.09.07.11:02

>カウンセリングとセラピーと占い大好き【しゃぼんだま】さん

コメント、ありがとうございます。
楽しみにしてくださって、うれしいのん…

今、ドーハに着きました!
アイスランドに着いたら、また写真つきで更新しますねo(^-^)o

5. Re.う~ん、凄い!

2012.09.07.11:06

>ま~くんさん

コメント、ありがとうございます。
お気遣いいただいて、うれしいのん…

ちょっと間は詰まってるんですが、オーロラが見られるかもしれないので…
現地中継を、お楽しみに…o(^-^)o

6. Re.楽しんで来て下さいね♪

2012.09.07.11:12

>おとっちゃまくんの、漫遊記(笑)さん

コメント、ありがとうございます。
楽しみにしてくださって、うれしいのん…

自然現象が多いので、何が出るかわからない楽しみがありますね…
がんばります(^0^)/

7. 羨ましいです♪

2012.09.07.16:18

ご無沙汰しております。

アイスランド行きたい行きたいと思い始めたのは
人に勧められたからです。
ブルーラグーンに間欠泉が一番行きたいところ。
日本人が住んでるらしいですね。

8. 無題

2012.09.07.20:08

初ヨーロッパですね!!!
今回は治安がとってもいいということですね(°∀°)b 安心ですね☆
オーロラ、オーロラ、いいですね(≧▽≦)一度生で見てみたいです!!!
アイスランド旅行記ほんとにたのしみにしていますヾ(@^▽^@)ノ
気をつけてください(^O^)/

9. Re.羨ましいです

2012.09.08.00:10

>マユムナさん

コメント、ありがとうございます。
気に入っていただいて、うれしいのん…

日本人が住んでるってことは、しらなかったです…
見所盛り沢山なんで、楽しみです!
実況中継、見てやってくださいねo(^-^)o

10. Re.無題

2012.09.08.00:18

>さややさん

コメント、ありがとうございます。
楽しみにしてくださって、うれしいのん…

今回は、見所が多くて、ほんとに楽しみです!
オーロラ撮影は、暗くて動くから、むずかしいのん…
出てくれるかどうかも、わかんないのん…
うまく撮れたら、さややちゃんをはじめ、応援してくださってるみなさんのおかげですね◎^∇^◎

11. いってらっしゃい

2012.09.08.07:39

今度は、アイスランドですか。
本当に、羨ましい。
私は、西遊旅行が、やっている、神保町のレストランで、タイ料理でも食べて、我慢します。

12. Re.いってらっしゃい

2012.09.08.08:37

>ヒーリングタイムさん

コメント、ありがとうございます。
楽しみにしてくださって、うれしいのん…

やっと、アイスランドに着きました!
西遊旅行のタイ料理店には、なかなか行けないので、代わりに召し上がってきてくださいなo(^-^)o
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク