お花がいっぱい・・・・植物特集 その2の1 西チベット

2012.05.30.08:58

昨日までは、4月下旬に行った、中国雲南省の旅行を、連載してきました・・・・


長々と書いてましたが、読んでいただき、ありがとうございました・・・・



今回からは、旅行前から書いてた、植物特集の再開です!


前回は、中国の青海省・・・・今回は、同じ中国の、西チベットです!



実は、青海省と西チベットは、同じチベット文化圏です。

チベット人が住む、チベット文化圏は、チベット自治区だけでなく、青海省、四川省、雲南省、インドヒマラヤなどの、すごく広い地域にわたってます・・・・


もともと、チベットは、7世紀に、吐蕃という国で統一されました・・・・

18世紀に、清朝が青海省に行きましたが、チベットぜんぶが独立国でなくなったのは、1950年に中国がチベットに入ってからのことです・・・・


ゆきうさぎは、歴史が苦手・・・・くわしいお話は、おゆるしくださいな・・・・




以上、チベットつながりで、西チベットの植物たちを、ご紹介します!



この旅行では、省都ラサから、ヒマラヤ山脈の北側をひたすら西に走りました・・・・


まずは、ラサから行きましょう!



こちらは、ラサ郊外にある、デプン寺・・・・ちょっと、変なお天気でした・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これは、デプン寺の中にあった、植物です・・・・不思議な木・・・・名前は、わかりません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





翌日は、ラサを出て、もともと予定してた中ネ公路より、1本南側の道路を走ります・・・・

なんと、全員一致で、ルートを変えちゃったんです!


車は、いったん中ネ公路に入った後、途中のチュシュー(曲水)で進路を南西に変え、標高4800mくらいの峠、カンパ・ラを越えて、標高約4500mのヤムドゥク湖へ・・・・



「・・・・確か、この辺にブルーポピーがあったはず・・・・」

この道の途中で、現地ガイドのガワンさんが、急に言い出しました・・・・


えっ、ホント?

ちょーうれしい、ハプニングです!


ありました!!!すごい崖の上・・・・

ゆきうさぎも、手伝ってもらって、がんばって登りました!


わーい!!!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



メコノプシスの一種ですが、青海省やインドヒマラヤのとは全く種類がちがいます・・・・

こちらは、色が少し薄く、丈が20cmくらい、花の形もふつうのケシに近い感じ・・・・


ちなみに、青海省のは、こちら・・・・丈は、15cmくらいです・・・・


$踊る!旅する!ゆきうさぎ



インドヒマラヤのは、こちら・・・・丈は、30cmくらいです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-花の谷


西チベットのは、中間タイプだと思います・・・・

ヒマラヤ植物大図鑑を調べたところ、似たお花は載ってましたが、「メコノプシス属の一種」としか書いてありませんでした・・・・


こんなかわいいお花もありました!デルフィニウムの一種だと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ちなみに、こちらは、雲南省のです・・・・お花の色や葉っぱの形が、ぜんぜんちがうのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



西チベットの方は、標高が4000m以上、ありました・・・・

やっぱり、2000m台の雲南省のより、丈が短くて、葉っぱが小さかったのん・・・・



この辺で咲いてた、ほかのお花も、ご紹介しましょう!



青い、きれいなお花です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



マメ科の、オヤマノエンドウ属、オキシトロビス・グラキアリスみたいです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


お花の色は、赤紫から、青紫に変わるんですって・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これは、別の種類かな?ゲンゲ属の、アストラガルス・ストリクトゥスかも・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これは、ベンケイソウ科の、イワベンケイ属、ロディオラ・ブプレオロイデスだと思います・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらは、エーデルワイス・・・・

キク科、ウスユキソウ属の、レオントポディウム・ストラケイーだと思います・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


ちなみに、ヤムドゥク湖は、こちら・・・・残念ながら、雲ばっかりで、ちょーもわもわ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



車は、さらに、西に向かいます。


真っ白なお山が、見えてきました!名前はないそうですが、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



しばらく西に走ると、標高5000mのカロ・ラへ・・・・ニチェンカンサンという山の氷河が見えました。

残念なお天気で、山頂は見えません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



カロ・ラ氷河、別名ノジンカンサン氷河です・・・・

主峰のノジンカンサンは、なかなか見えないそうで、この日も見えませんでした・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



どどーん!!!氷河だけでも、すごい迫力です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



近くには、こんなお花が、いっぱい・・・・かわいいのん・・・・


こちらは、リンドウ属の、ゲンティアナ・クラッスロイデスだと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


上のオレンジのは、ちょっとわかりません・・・・

下の青いのは、リンドウ属の、ゲンティアナ・ギリヴォストリアタです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




右のバラの花みたいな葉っぱは、ヒッポリティア属の、ヒッポリティア・シンカラティフォルミス・・・・

左のつぶつぶ葉っぱは、キオノカリス属の、キオノカリス・フッケリだと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


               踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、さらに、西に進みます・・・・

comment

Secret

1. 植物達は

2012.05.30.12:57

自由に、咲けていいよね♪


もちろん、生存競争はあるけど。


人間みたいに、可笑しな面子にこだわらないからね。

2. Re:植物達は

2012.05.30.14:08

>おとっちゃまくんの、漫遊記(笑)さん

コメント、ありがとうございます。
ほんとに、そのとおりですね・・・・

あっちこっち旅行してると、とくに日本人は、面子にこだわるような気がします・・・・
そこを、あげ足とられてることが多いから、やめた方がいいと思うんですが・・・・(/ω\)

3. 無題

2012.05.30.14:27

お山に名前をつけてあげたいですよねo(〃^▽^〃)o
とっても綺麗なお山なので♪

4. Re:無題

2012.05.30.15:05

>さややさん

コメント、ありがとうございます。
さややちゃん、やさしいのん・・・・
チベットでは、5000m台では、お山のうちに入りません・・・・
高いとこでは、谷底が4300mくらい・・・・
すごいスケールですね(*^▽^*)

5. Re:Re:無題

2012.05.30.21:43

>ゆきうさぎさん
 富士山がまるまるひとつはいっちゃう程なのにヽ(゚◇゚ )ノ

6. ブルー

2012.05.30.21:57

ブルーポピー
この花、もう最高!!
なんでそこまで青いのかって感じ。

深い海の色もあれば
青い空のような色も有り
他に青い色の花があっても
これは別格と
勝手に思い込んでいます(おいら 大・大・大好き)。

7. Re:Re:Re:無題

2012.05.30.22:05

>さややさん

ほんとに、そうなのん・・・・
でも、ヒマラヤ・チベットには、8000mのお山がいくつもあるから、5000mは丘くらいなのん・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

8. Re:ブルー

2012.05.30.22:07

>ryouma31さん


コメント、ありがとうございます。
ほんとに、最高ですね・・・・
ゆきうさぎは、青が好きなので、大好きです!
数か少なくて、めったに見られないんですよ・・・・
また、撮りに行きたいのん・・・・о(ж>▽<)y ☆
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク