旅行記ダイジェスト・・・・中国貴州省東部 その1

2011.09.05.17:39

最初に、お詫びです。

今朝、更新するべき記事が、ゆきうさぎの手違いで、更新できていませんでした。

楽しみにしていてくださったみなさま、ごめんなさい。

遅れてしまいましたが、よろしくお願いします。



今回は、中国の貴州省東部です。


この年は、旅行ばかりしていたので、年末年始は家にいようかとも思っていました。

でも、スポーツクラブをはじめ、行きつけの施設はほとんどが休み。

友人たちも、自分の家族と帰省や旅行をするので、相手にしてもらえません。

やっぱり、ちょっとだけ行くか・・・・ということになりました。


貴州省は、中国の南部、インドシナ半島の北側にあります。

東南アジアの国々とは接していませんが、近い場所にあります。


このため、ベトナムやラオス北部の山岳地帯に住むモン族と同じ民族、ミャオ族(苗族)が住んでいます。

なお、東南アジアでは、「ミャオ族」は蔑称になってしまうそうですが、中国では差別用語とはされておらず、普通に使われています。


貴州省の西部には、以前、行ったことがあります。

今度は東部ということで、同じミャオ族でも、異なる村を訪ねます。

ミャオ族は、村ごとに風習が違うので、楽しみです。


日本からは、上海で乗り換え、貴州省の省都、貴陽に入ります。

初日は、貴陽で一泊しました。


2日目は、黔東南ミャオ族トン族自治州の州都である、凱里という町に入ります。

ここから、二つの村を訪問しました。


最初に行ったのは、青曼村。

ここには、黒ミャオ族が住んでいます。

たぶん、衣装が黒なので、その名前がついたのでしょう。


村に行くと、まず、家で作ったどぶろくみたいなお酒を飲まされます。

実は、ゆきうさぎはお酒が飲めません。

弱いし、味も苦手です。

前回の貴州省旅行でも、頭痛を起こしました。


でも、村の迎え酒を断るのは、マナー違反なんです。

仕方なく、ちょっとだけいただくふりをして、勘弁してもらいます…・


村では、ゆきうさぎたち一行を歓迎する、歌や踊りが披露されます。


こちらの写真では、畑仕事に使う小さい椅子を2つ打ち鳴らして踊っています。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


女性の髪は、頭の上に結い上げてありますが、ひざ下くらいまであるんですよ!


次は、男性が笙を吹きながら踊ります。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省

若い女の子たちが、隊列を組んで、踊ります。

とっても華やか・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


こちらは、キジの踊り。

テープは、キジの尾羽のつもりですが、どっちかというとクジャクに似てるような・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


真ん中で踊っているのは、村の有力者の娘さんらしいですよ。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


男女そろって、楽器を演奏しながら踊ります。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


次は、民族博物館に行きました。

ミャオ族の衣装や、工芸品が展示されています。


今では、ちょっとなかなかお目にかかれない、豪華な衣装。

銀の飾り物も、見事です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


博物館のあとは、麻塘村に行きました。

ここには、喀家人という、ミャオ族が住んでいます。


この村の人たちは、ろうけつ染めが得意です。

この女性は、布にろうを引いています。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


村の若い女性が、出てきました。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


日本と似た、田園風景です。

かかしも、あります。

貴州省は、雨が多く、温暖で、南日本に気候が似ています。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


でも、やっぱりここは中国だった・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省

結婚式を終えたカップルに合いました。

新婦以外は、顔に赤いしるしがつけられています。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省

この日は、凱里に泊まりました。


翌朝は、凱里近くの郎徳村を訪ねます。

ここは、長裾ミャオ族の村。

女性のスカートが長いので、この名前が付きました。


かわいい女性が、出迎えてくれます。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


実は、ここからが、大変・・・・

迎え酒を、何回も飲まされるんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


村の高台では、男性陣が、楽器を奏でて歓迎です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


ちょーかわいい女の子!

でも、その手には・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


これは、牛の角に彫刻を施して作った、盃です。

ゆきうさぎのように、酒の弱い人は、ちょっと口だけつけます。

盃をもらってしまうと、全部イッキ飲みしないといけないんです・・・・!


村の広場では、ロングスカートの民族衣装の女性たちが、集まっています。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


歓迎の踊りが、はじまりました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


ひときわ、かわいい子を見つけました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


この村でも、キジの踊りがあります。

キジは、ポピュラーな鳥なんですね。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


ゆきうさぎたちも、一緒に入って踊りました。

とっても楽しかったのん・・・・


最近、貴州省東部の村は観光地化が進んでいて、お土産物を売りに来ます。

この村でも、踊りのあと、買って買って、が始まりました。


でも、着ている服をほめると、商売そっちのけで、私の見て、私のも見て・・・・

自分で刺繍して作っているので、ほめられるととってもうれしいんです。


スカートのひだには、一枚ずつ細かい刺繍がしてあって、全部模様がちがいます。

最近は、ミシン刺繍も増えましたが、昔ながらの手刺繍もあり、見事でした。


↓ クリックしてね!(^-^)/

$踊る!旅する!ゆきうさぎ





次回は、3日目の後半からです。


comment

Secret

1. 無題

2011.09.05.20:45

同じミャオ族でも、地方により風習や衣装もちがうところがおもしろいですね。見事な刺繍が自分でした手作りとは!!すごい根気です。
お酒に弱いゆきうさぎさんには歓迎のお酒はまいりましたね。中国は、かけつけ三杯という風習があるってきいたことがあります。

2. Re:無題

2011.09.05.21:00

>みんさん
中国人は、みんなお酒が強いですね。
貴州省は、有名なマオタイというお酒があります。
あの、有閑倶楽部で出てきましたよね。
すごく強くて、50度くらいあります。

観光地化されていない場所では、本物の手作りの衣装を手に入れられることがあります。
でも、お土産物を売る習慣がつくと、ミシン刺繍や手抜き刺繍を作るようになるので、もうダメですね。
まだまだ奥地に行けば、すれていない村もあると思うので、また行ってみたいです。
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク