体育の授業で、ダンス必修!のお話

2012.03.31.18:08

この間、びっくりなニュースを、聞きました。


中学校の体育の授業で、明日から始まる年度から、ダンスが必修にされるんだそうです!



うーん・・・・喜んでいいのか、どうか・・・・


たしかに、ダンスに親しむ機会が増えるってことは、とってもいいことです!


ひとりでも多くの中学生が、ダンスの楽しさ、奥深さを知ってくれたら・・・・

底辺が広がって、レベルが高くなる・・・・素晴らしい選手が、出てくるかも・・・・


ぜひ、そうなってほしいですね・・・・



でも、残念ですが・・・・ものごと、そんなに単純じゃありません・・・・


心配なことは、ふたつあります・・・・



ひとつは、報道されてたことですが、体育の先生方の多くが、ダンスになれてないってこと・・・・


ヒップホップなど、子どもに人気のダンス・・・・ダンス教室に通ってる子も、たくさんいます・・・・

子どもの方が毎日踊ってて、とっても上手なのん・・・・


先生の面目まるつぶれじゃ、先生も生徒も、気の毒です・・・・



この点、大阪では、実代子先生をはじめ、プロのダンスの先生方が、出張授業をされるとのこと!

きっと、すごくいい刺激になると思います・・・・


大阪の中学生のみなさん、ご期待ください!



もうひとつは・・・・かえって、ダンスをキライになっちゃう子が出てくるんじゃないかっていうこと・・・・


ゆきうさぎは、子どものころ、体育が苦手でした・・・・

体育だけじゃなくて、図工や美術、家庭科の編み物も、ぜんぜんダメでした・・・・


だって、得意でないものや、つくりたいとも思ってないものを、無理やり、やらされるのん・・・・


おまけ、すぐにテストがあって、できない!って、レッテルを貼られる・・・・


これじゃ、キライになるなって方が、無理じゃないですか・・・・



社交ダンスを始めたあと、実代子先生のご意見を聞いて、スポーツクラブに行くようになりました。

自分に合ったトレーニングをしたら、運動が苦手なんかじゃなくて、ちゃんとできました・・・・



大学に入ってから、イラストも描けるようになったし、編み物もできるようになったのん・・・・

無理強いやテストがなかったら、子どものころから好きになって、もっと早く上手になれたのに・・・・



確かに、基本的な読み書きや計算などは、できなかったら困るから・・・・

無理やりにでも、しっかり教えないといけないと思います。


でも、できてもできなくても困らないことなら・・・・・


いろんなものを教えてもらった上で、好きなものを選べた方がよかったな・・・・

テストも、受けたい人だけ受けられたら、よかったのに・・・・



今回のダンス必修化で、ダンスを好きになってくれる子が、ひとりでも多くなりますように・・・・




写真は、ステファノ・ディ・フィリッポ、オルガ・ウルモヴァ組です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-ステファノ・ディ・フィリッポ


人気ブログランキング!

下のぽち、押してね!  どーも   ありがとう!,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、こちら

comment

Secret

1. 無題

2012.03.31.22:59

ダンス=強制的にしなきゃいけない勉強
って考える人が増えないか心配です(>_<)ダンス嫌いには大変だと思います…。



高校で女子はダンスありますが、好きな子は多いです(^ω^)

2. Re:無題

2012.03.31.23:18

>DJ of the Operaさん

コメント、ありがとうございます。
ダンスは、好きな人が、楽しんでやるもの・・・・
ほんとに、ダンス嫌いが増えたら、こまっちゃうのん・・・・
女の子は、ダンス好きが多いですね!
やっぱり、選択できた方がいいんでしょうねo(^▽^)o

3. そうなんですよね

2012.04.01.09:08

これって、

一番大変なのは



先生ですよね。

はぁ、お気の毒。

4. Re:そうなんですよね

2012.04.01.10:00

>おとっちゃまくんの、漫遊記(笑)さん

コメント、ありがとうございます。
ほんとに、先生、大変なのん・・・・
無理はしないで、ダンスの先生をよんできてほしいです(^o^;)

5. 無題

2012.04.01.14:18

ダンスの楽しさを教えてくれる授業にしてほしいです。プロの先生の出張授業なんていいですね。いろんなダンスがあるってこと、好きにおどっていいんだってことを子供たちに教えてほしいです。無理やり発表の場でおどらされたり、強制ではしないでほしいですね。かえってダンスが嫌いになるものね。

6. Re:無題

2012.04.01.23:08

>みんさん

コメント、ありがとうごさいます。
ほんとに、そのとおりなのん・・・・
強制やテストは、しないようにしてほしいですね(*^▽^*)
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク