民族いろいろ紀行 その2の3 ミャオ族

2012.04.01.08:56

今回は、中国南部、貴州省のミャオ族、最終回です。



いよいよ、一番面白い髪形の村・・・・梭戛村です!


この村、町からは、かなり遠いんです・・・・バスで、何時間も走ります・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省



バスを降りて、坂を上っていったら・・・・あっ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


子どもたちの、お出迎えです!かわいいのん・・・・



こちらは、女の子のかっこです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


独特の髪形・・・・すごいのん・・・・


これは、黒い毛糸でつくってある、かつらです・・・・がばっ!と、かぶります・・・・



衣装の刺繍も、すごいのん・・・・いったい、何か月かかったんでしょうか・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


前にぶら下げてるのは、ポシェットです・・・・

この子は、つくりかけの刺繍を、入れてました・・・・



ミャオ族の男性は、地味な服が多いんですが、この村は、ちがいました!

かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省




歌と踊りを、披露してくれました!かわいいのん・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


ミャオ族の踊りは、どの村も簡単・・・・すぐに、飛び入りで踊れます!

一緒に踊って、楽しいのん・・・・


ちょーかわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省



じつは、この村・・・・中学生以下の子どもと、おじいちゃん、おばあちゃんばっかしです・・・・


この村は、ミャオ族の中でも、貧乏な村・・・・高校生以上は、ほとんど出稼ぎに行ってます・・・・


この子たちは、中学生・・・・

ゆきうさぎたちが来たんで、お昼休みに帰ってきて、衣装に着替えて、踊ってくれたんです!


かわいい踊り手さんたちに、感謝!



おばあちゃんたちは、刺繍をつくって、観光客に売ってます。


ゆきうさぎたちが見に行くと、おばあちゃんたちは、我先に、刺繍を見せに来て・・・・

とうとう、おばあちゃんたちどうし、ケンカになっちゃいました・・・・販売競争、激烈です・・・・



民族衣装に、グラサン・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省




あっ、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-貴州省


この2枚は、ヤラセではなく、実際にしていたポーズを撮ったんです!

だんだん撮られるのに慣れてきて、どうやったらかっこいいか、いろいろ考えてるみたい・・・・






ミャオ族最大のお祭りは、姉妹飯節!


結婚のお相手をみつけるための、お祭りです・・・・

女の子たちは、思いっきり着飾り、色をつけたお米、姉妹飯をつくって、若者を呼び寄せます・・・・


姉妹飯節は、毎年4月に開かれます・・・・

ゆきうさぎは、一番忙しい時期なんで、見に行ったことがありません・・・・


代わりに誰か、見に行ってくださいな!



今回は、写真が少ないので、貴州省のさらに南側、ラオスの民族舞踊をご覧ください・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


踊る!旅する!ゆきうさぎ


踊る!旅する!ゆきうさぎ


この人たちは、たぶん、ラオ族・・・・

貴州省の人たちより、タイの人たちに近いみたいです・・・・


ラオスにも、貴州省と同じ民族がいるんですが、こちらでは、「モン族」って呼びます・・・・

「ミャオ族」は、差別用語になっちゃうんです・・・・



少数民族を訪ねる旅は、特に、女性に人気があります。

きれいな衣装・・・・細かい手作りの刺繍など、手工芸品・・・・お土産品も、たくさんあります!


山の民族は、性格もおとなしくて、かわいいのん・・・・


ぜひ、おでかけくださいな!



人気ブログランキング!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3581640-1333229356-340-255

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、もっと西へ・・・・パキスタンの民族です・・・・


comment

Secret

1. そうか

2012.04.01.09:04

やはり、貧富の差は激しいですね。



でも、幸せそうな村だなぁ♪

2. Re:そうか

2012.04.01.09:59

>おとっちゃまくんの、漫遊記(笑)さん

コメント、ありがとうございます。
ほんとに、中国は、貧富の差が広がりました・・・・
でも、この村の中では、あんまり差はありません・・・・
貧しくても、差が少ないことが大切みたいです(*^▽^*)

3. 無題

2012.04.01.10:03

ミャオ族(モン族)の豪華刺繍の雑貨は昔から大好きでした!日本でも結構リーズナブルなお値段で手に入りますよね~現地に行ったらお買いもの三昧になりそう(;´▽`A``

4. Re:無題

2012.04.01.10:46

>nanker phelgeさん

コメント、ありがとうございます。
日本でも、買えるんですか・・・・
知らなかったのん・・・・
現地は、すごくいろいろありますよ(*^▽^*)
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク