旅行記ダイジェスト・・・・イラン北西部周遊 その2

2011.08.30.08:44

この日は、ケルマンシャーからクルディスタン州へ入り、タカブという町に向かいます。

クルディスタンというのは、クルド人の国という意味です。


途中、赤いひなげしがたくさん咲いていました。

上の方にある建物は、ニワトリ小屋です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

拡大図です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


きれいなので、こんどは山をバックに撮りました。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

バスが走っているとき、秋でもないのに、こんな景色がありました。

ダンスを撮っているので、走っている車からの撮影も好き・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

車は、もともと前日泊まる予定だった、サナンダージを通り過ぎました。


グズン・ウズン川です。

ここで、ランチボックスをいただきました。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

道端には、きれいなお花がたくさん咲いています。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


タカブの町に到着しました。


タフティ・スレイマーン遺跡。

ササン朝ペルシャ時代のものです。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

遺跡の中で、トカゲを発見!

かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


次は、ゼンダーネ・スレイマーン遺跡です。

もともと、火山の火口だった場所に、建物を建てたものです。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

上まで登って、火口をのぞいてみましたが、単に穴が開いているだけ。

以前、エチオピアで溶岩を噴き上げているところを見ているので、感動はなし・・・・


近くの植物が、きれいでしたよ。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


この日は、タカブに宿泊。


町のバザールで出会った、クルド人のおじいちゃんです。

だぶだぶのズボンが、民族衣装です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


昔、イラン映画で、「運動靴と赤い金魚」というのを見ました。

貧しい家庭の少年が、妹が運動靴をほしがっているのに買ってもらえないのを見て、運動靴を手に入れようと奔走するお話。

そこで、赤い金魚が泳ぐ池がありましたが、タカブのバザールで、そっくりの池がありました!

ガイドのアリさんによると、同じような池がたくさんあるそうです。


翌朝は、タカブをでて、西アゼルバイジャン州のウルミエに向かいます。


紀元前10世紀の城塞跡、ハッサンルー遺跡を見学します。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

建物は、日干し煉瓦で作られています。

そんなものでつくって、雨が降ったらどうなるの・・・・と思いますが、大丈夫。

よほどの大雨でない限り、ダメにならないそうです。


近くには、野生の小麦がいっぱい生えています。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

お花も、いっぱい・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


ハッサンルーを出て、車で1時間あまり。

ウルミエ湖に着きました。

上の写真のお花が、びっしりです。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

ウルミエ湖は、塩湖です。

ただでさえ塩分があるのに、最近は灌漑用に水を使いすぎて、湖が小さくなってしまいました。

手前の方が白くなっているのは、湖が干上がったところに残った塩です。


車は、ウルミエ湖のまわりを走って、海水浴場へ行きます。

すごい雨が降ってきました・・・・

添乗員の香さんは、がっくり・・・・


でも、雨は小降りになってきました。

すると・・・・!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

これには、みんな大喜びでした。


この日は、ウルミエの町に宿泊。

翌日は、トルコやアルメニアに近いマクーへ向けて走ります。


まずは、ウルミエ博物館の見学です。

エジプトっぽいのに、楔形文字が書いてあります。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

女の子たちが、社会見学に来ました。

かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


ここからすぐのところに、アルメニア正教の教会があります。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


このあたりは、アルメニア国境に近いので、アルメニア人がたくさん住んでおり、キリスト教の教会もたくさんあるんです。


町では、バザールを散策しました。

パインバニラアイスを買いました。

日本円で、約40円!


婦人服屋さんも、たくさんあります。

家着は・・・・すごい・・・・

外では、耳やうなじさえ出すことが禁止されてるのに、鼻血が出そうな派手さです。

やっぱり、反動でしょうか。

日本人のご主人なら、嫌がりそうです。

でも、一緒に行ったおじさま方は、喜んで写真に撮っていました。コラ!!!


車は、マクーという古い宿場町へ。

ここは、もうほんの少しでトルコという場所。


まず、ガラキリサというタタウス教会を見学します。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

別名を、黒の教会といいます。

黒くないんですけど・・・・

まわりを一周すると、黒くなった箇所がありました。

火事で黒くなったので、黒の教会なんだそうです。


まわりの壁には、きれいな装飾がたくさんついています。

全部違う柄なんですよ。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


教会の近くで、クルド人のご家庭を訪問し、お茶をいただきました。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

クルド人のみなさんは、明るくて、とってもフレンドリー。

争い事がきらいなので、戦争になると負けてしまい、自分たちの国が持てないんだとか・・・・

中国の少数民族と共通するものがありますね。


子どもたちは、超元気!!!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


こちらにいる犬は、アフガン・ハウンド。

ころころしてて、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


マクーのホテルに帰る前、アララット山を見に行きました。

アララット山は、トルコにある山で、聖書に出てくるノアの方舟で有名なところです。

大きな山なので、イランやアルメニアからも展望できます。

この日は、曇りだったので、うっすら見えただけでした。

明日、また見に来るので、そちらに期待しましょう!


この日は、マクーに宿泊。

翌日は、進路を東に変えて、カスピ海に向けて走ります。


マクーを出る前、もう一度、アララット山を見に行きました。

今度は、ちゃんと見えましたよ。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン

左がアララット山、右が小アララット山です。

全然違う場所にあるんですが、隣に見えますね。

バスは、かなり離れたところに止まったんですが、牛を前景に入れたかったので、この場所まで走ってきました。


道端には、紫色のケシがありましたよ。

栄養が足りないのか、これでほぼ実物大です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ-イラン


↓ クリックしてね!(^-^)/

$踊る!旅する!ゆきうさぎ






翌日は、マクーを出て、進路を東に変え、カスピ海に向けて走ります。

comment

Secret

1. クルド人

2012.08.09.21:18

私もクルド人が好きです。
イランが大好き!
ピクニック好きなイラン人の中にクルド人がおり、お世話になりました。
中には他国でクルド人の悪口を言う人もいて
気を悪くしました。
お写真お上手ですね。
子供たちが可愛いです!

2. Re:クルド人

2012.08.09.22:13

>マユムナさん

コメント、ありがとうございます。
気に入っていただいて、うれしいのん・・・・

クルド人をはじめ、自分の国をもってない民族って、だいたい人がいいですよね!
イランでは、みんなとっても明るくて、楽しかったです( ´艸`)
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク