光と静寂の世界・・・・冬の九寨溝 その2

2012.01.07.08:55

冬の九寨溝旅行は、2日目です。

この日は、成都から飛行機で、九寨溝に向かいます。



九寨溝は、20年くらい前までは、秘境中の秘境でした・・・・

近くには、チベット族がまばらに住んでるだけで、交通手段もとぼしく、陸の孤島のようなところだったんです・・・・


でも、だんだん道路が整備され、8年くらい前には、空港もできました!

道路は、四川地震でひどくやられてしまったんですが、今は、別ルートで立派な高速道路もできてます!



・・・・ということで、この日は、スルーガイドの楊さんとともに、お昼過ぎの飛行機で、九寨溝に出発しました。


九寨溝は、成都の北、約500kmのところにあります。

飛行時間は、1時間弱・・・・東京-大阪間くらいですね・・・・


楊さんは、気をきかせて、西側の窓側席を取っておいてくれました。

その理由は・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


四川省の山々が、見えるんです!


四川省の西側は、標高7556mのミニヤコンカを頂点とする、横断山脈の山々がそびえています・・・・


横断山脈は、アフリカから離れたインド亜大陸が、ユーラシア大陸にぶつかってできた山脈です。

あのヒマラヤ山脈のつながりで、一連の山脈の一番東側にあります・・・・



横断山脈は、山登りがむずかしいところとして、知られてます・・・・


ミニヤコンカは、有名な日本人の登山家が遭難して、そのときの様子を本に書いておられます・・・・・

また、雲南省の梅里雪山では、中国と日本の合同登山隊が遭難して、全員が亡くなりました・・・・

合掌・・・・


前回、九寨溝に来たときは、ちょーお天気がよくて、低いところまで、ぜんぶ見えました・・・・

今回は、雲海で覆われてますが・・・・その景色もまた、絶景・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


だんだん、山々が近づいてきます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


踊る!旅する!ゆきうさぎ


アップにしてみましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


山並みは、遠くまで続いてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


飛行機を入れると、より、臨場感が・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


氷河です!アップにしてみましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


だんだん、九寨溝空港に近づいてきました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


もうすぐ、着陸します・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


するーっ!と着地しました・・・・中国のパイロットは、軍出身者が多いので、着陸が上手です・・・・



九寨溝空港の正式名称は、九寨黄龍空港。標高は、3500m近くあります。


高度が高いので、走り回ったりすると、高山病になるかも・・・・

でも、すぐに空港から出て、高度を下げるので、無茶をしない限り、高山病はあまり心配ありません・・・・



九寨溝周辺は、もともとチベット族が住んでいる地域・・・・

チベット族特有のおうちが見られます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


空港から九寨溝に行く途中の、川主寺というところで、昼食です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ここは、レストランの前の通りです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


お土産屋さんやレストランが並んでるんですが、冬は観光客が少ないので、ほとんど閉まってます・・・・


では、昼食をご紹介しましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


踊る!旅する!ゆきうさぎ


踊る!旅する!ゆきうさぎ

野菜炒めや、キノコ料理が中心です・・・・

ここは、日本人向けのお店で、おいしかったのん・・・・でも、地元の人の好みではないみたいです・・・・


昼食後、ホテルに向かって出発です・・・・

途中は、岩山がよく見えました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


踊る!旅する!ゆきうさぎ


このあたりは、湿地帯・・・・横断山脈からの湧水が出てくるんだと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

あたらしい、チベット風のホテルができてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


1時間くらいで、九寨溝のシェラトンホテルに到着!

前回も泊まった、一番いいホテルです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


中は、やっぱりクリスマスの飾りつけ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


奥には、お菓子の家もありました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ

このお菓子の家・・・・ちゃんとお菓子でつくってあるみたい・・・・いいにおいがします・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらが、ゆきうさぎのお部屋・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


・・・・になる予定だったんですが・・・・空調がきかなくて、別の部屋になりました・・・・

部屋の様子は、だいだい同じでしたよ・・・・



しばらくして、ゆきうさぎの部屋に、ホテルの人から電話がかかってきました・・・・

部屋に、本を忘れてないかと・・・・


あっ、そういえば・・・・その後、すぐに持ってきてくれました・・・・どうもありがとう!


ちなみに、このやりとりも、英語・・・・

TOEIC530点でしたが、海外旅行では、点数なんか、関係ありません・・・・




夕食は、ホテルのレストランで、いただきました・・・・ビュッフェスタイルです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


地元の四川料理や洋食だけでなく、お寿司までありました!もどきではありますが・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


海苔の代わりに、ゴマがついてたりします・・・・

でも、まあまあいけるのん・・・・だから、ゴマかしって、いうのかも・・・・



わーい!!!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


女の子にうれしい、ちょっとずつスイーツです!かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ちょっとずつ、たくさん取りました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


太りそう・・・・でも、うれしいのん・・・・明日以降も、楽しみです・・・・



人気ブログランキングに、参加してます!

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位も、わかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ






3日目は、いよいよ、九寨溝の観光です・・・・


comment

Secret

1. 無題

2012.01.07.09:18

景色ちょ~キレイです!!
飛行機から見える景色って大好きですv

地元のレストランもホテルのビュッフェもおいしそうですねぇ~v
こういうとこもシェラトンとかあるんだ・・・
意外です(*^▽^*)

2. Re:無題

2012.01.07.09:40

>Maruさん

コメント、ありがとうございます。

じつは、はじめて撮った写真が、この飛行ルートで撮ったミニヤコンカだったんです・・・・
今回は、残念ながら見えなかったんですが・・・・

ホテルやレストランの食事は、だんぜん、よくなりました!
だれでも行けるところになったと思いますo(^-^)o

3. ペタ、ありがとうございます!

2012.01.07.10:51

絶景!ですね。

そぼくなお料理もおいしそうです。私は飛行機が苦手て・・
けれど、チベットへは行ってみたいと思っていました。

4. はじめまして。

2012.01.07.11:45

空綺麗ですね。
今も滞在なうですか?
ヽ(゚◇゚ )ノ秘境好きって凄いですねえ

5. Re:ペタ、ありがとうございます!

2012.01.07.16:13

>はづきさん

コメント、ありがとうございます。
この地方は、あまり料理はよくなかったんですが、今はよくなりました・・・・
飛行機は、操縦も整備も管制も、全部プロがやってるので、意外に安全なんですよ(^O^)

6. Re:はじめまして。

2012.01.07.16:15

>なおなさん

コメント、ありがとうございます。
1月2日に、日本に帰ってきました!
秘境といっても、九寨溝はだれでも簡単に行けるので、おすすめですよo(^▽^)o

7. はじめまして!

2012.01.07.17:15

ペタありがとうございます!

すごく キレイですね♪
ブログ初めたばかりだったので ペタがとっても嬉しかったです!

8. Re:はじめまして!

2012.01.07.17:29

>ミミロップさん

コメント、ありがとうございます。
気に入っていただけて、うれしいのん・・・・
またのご訪問、お待ちしてますo(^-^)o

9. 秘境

2012.01.08.06:50

と言うのは、もはやなくなりつつあるんですね。



山は、険しくそして厳かな感じしたのかな?

10. Re:秘境

2012.01.08.08:35

>おとっちゃまくんの、漫遊記(笑)さん

コメント、ありがとうございます。

確かに、秘境は絶滅寸前ですね・・・・
でも、アフリカのコンゴの赤道州あたりは、きっと秘境だと思います・・・・
紛争と病気があぶなくて、ちょっと無理ですが・・・・

九寨溝から見える山は、そんなにものすごく高い山はありません・・・・
四川省の北西部は、6000m級の山があって、すごくきれいなんですが、今のところ、外国人は入境禁止なんです・・・・
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク