旅行記ダイジェスト・・・・タジキスタン冒険行 その1

2011.10.15.08:43

今回からは、去年の7月に行った、タジキスタン旅行のお話です。



タジキスタン?どこ?

という方も、いらっしゃるでしょう・・・・

もとはといえば、ゆきうさぎも、そうでした・・・・


タジキスタンは、アフガニスタンの北側にあります。

カザフスタンと同様、旧ソ連の国です。


タジキスタンは、旧ソ連が崩壊してから、内戦状態にありました・・・・

旅行ができるようになったのは、ここ10年くらいのことです。



西遊旅行が、タジキスタン旅行の企画を始めたのは、4年ほど前。

そのころから人気が高く、ずっと行きたかったんです・・・・



西遊旅行のタジキスタン旅行は、2種類あります。

ひとつは、シルクロード商人、古代ソグド人の遺跡を訪ねる旅。

もうひとつは、ヒンドゥークシュ山脈やパミール高原の山々を楽しむ旅です。



自然大好きの野生動物、ゆきうさぎは、もちろん山の旅・・・・

では、ご紹介しましょう・・・・



おおまかな行程は、次のとおりです。


日本からウズベキスタンの首都、タシケントに入り、陸路でタジキスタンに入国。

その後、首都ドゥシャンベ経由で、アフガニスタンとの国境地帯に入ります。


ここから、ヒンドゥークシュ山脈の北側の、ワハーン回廊と呼ばれる国境沿いを東に進みます。

そして、途中で北に方向を変え、パミール高原に入り、中国の国境近くを走ります。


最後に、また進路を西に転換し、ドゥシャンベ経由で、ウズベキスタンから日本に帰ります。



では、1日目から・・・・


成田空港から、関西空港経由で、ウズベキスタンの首都、タシケントに入りました。

旅客は、ゆきうさぎを含めて8名。

添乗員は、康一さんです。


飛行機の中では、西遊旅行がよく利用している、ウズベキスタン人のガイドに会いました。

日本観光の帰りだそうで、写真をたくさん見せてもらい、話がはずみました。


タシケントは、旧ソ連時代から、中央アジアの中心地。

日本の商社の駐在員も多いところです。


7月のタシケントは、暑い・・・・

気温は、30度以上あります。

内陸国なので、寒暖の差が大きいんです。


ウズベキスタンのガイドは、ムガディスさんです。


1日目は、タシケントに泊まりました。



2日目は、陸路で、タジキスタンに入国します。


朝7時に、ホテルからバスに乗って、出発です。


ムガディスさんは、ウズベキスタン、タジキスタンなどの情報満載の旅行ガイドを書いています。

本を売るのに熱心でしたが、英語の本なので、だれも買いませんでした・・・・


バスは、タシケント市街を出て、綿花畑の中を、走ります・・・・

途中で、メロンを買って食べました。

とっても、おいしかったのん・・・・



2時間ほど走って、国境の町、オイベクに着きました。

ムガディスさんは、ここまでです。

また、帰りにお会いしましょう・・・・



国境では、入国審査がありますが、係員がなかなか来ません・・・・

おまけに、停電で、荷物検査をするための機械が動きません・・・・

2時間くらい、待たされました。


待っている間、タジキスタン人の女性が、まわりの人の年齢を聞きまくっていました。

女性は、ゆきうさぎの歳を聞いて、びっくり・・・・

自分より1歳下なだけだったからです・・・・


タジキスタン人は、イラン系のタジク族が多く、20代で、もう貫録がでてきてしまいます。

その女性も、立派なおばさん・・・・

ゆきうざきより、その女性の方が、よっぽどショックを受けていました・・・・



時間はかかりましたが、無事、入国・・・・


タジキスタン側には、タジキスタン内のスルーガイド、シトラさんが来ていました。

ちょっと貫録が出かけた26歳の、明るい女性です。


車は、四駆4台に分乗します。

運転手は、1号車から順に、ホッジさん、ファルホッドさん、ジャムシェッドさん、エルムロッドさんです。


お昼すぎに、ホジェンドという町に着きました。

ここで、まずお昼ご飯です。

昼食後は、ティムール・マリク博物館に行きました。

タジキスタンの英雄、ティムールの功績を集めた博物館です。


この写真は、色石でつくった、モザイク画です。

きれいな色が出ているので、びっくり・・・・

ティムールの誕生から亡くなるまでのさまざまな場面が、描かれています・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


タジキスタンは、イスラム教の国。

モスクがありました。

屋根についているブツブツは、全部ハトです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


モスクの向かいには、パンジャンベ・バザールがあります。

「パンジャンベ」は、「5の日」、つまり木曜日のこと。


ゆきうさぎは、ピスタチオとレーズンを買いました。

とっても、安いんです。


バザールノ入り口で、若いお父さんと息子を撮りました。

タジク族も、カザフ族と負けず劣らず、写真好きです。


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ホジェンドの次は、イスタラフシャンという町に行きました。


こちらは、モハッラとよばれる、コミュニティーです。


踊る!旅する!ゆきうさぎ



この日は、イスタラフシャンに泊まりました。


ホテルは、2戸1の部屋で、バス・トイレは共用です。

食事に出るとき、鍵をかけようとしましたが、閉まりませんでした・・・・

まあ、治安の悪いところではないので、困りませんでしたが・・・・



3日目は、ホジェンドを出て、首都ドゥシャンベに向かいます。


途中で、古代ソグド人の遺跡、ブンジカットとチェルフジラを見学しました。


これが、ブンジカット遺跡です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ロバに乗ったおじいちゃんが、やってきました・・・・

なかなか、風情がありますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらは、チェルフジラ遺跡です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ


7月は、お花の季節・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


遺跡の中は、雑草だらけです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


遺跡を見学したあと、標高3378mのシャフリスタン峠を越えました。

ここも、お花の季節です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


この日は、ドゥシャンベに泊まりました。


さすがに、首都だけあって、いいホテルです。

泊まっている人の国の国旗が、あげられていました・・・・


↓ クリックしてね!(^-^)/

$踊る!旅する!ゆきうさぎ






ドゥシャンベには、2連泊して、ゆっくり観光します・・・・

comment

Secret

ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク