旅行記ダイジェスト・・・・カザフスタン カスピ海東岸の台地をゆく その2

2011.10.13.08:41

カザフスタン旅行は、4日目。

この日は、ウスチュルト台地の雄大な自然を見に行きます。



午前中は、ジャナ・ウズンという町で、バザールに立ち寄ります。


バザールは、すごく規模が大きいんです。

いろいろな種類のお店が出ていて、ここ一か所で、何でもそろいます。


おじさんたちは、写真が大好き。


踊る!旅する!ゆきうさぎ


あっ、美人がいました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


美人は、正面から撮ろうとすると、断られることが多いので、横から、ささっと撮ります・・・・

この美人は、ゆきうさぎが見つけた人!

一緒に行った人たちが、この写真を見て、「気が付かなかった・・・・」と、残念がっていました。


バザールのあとは、キョウ・タン廟という遺跡に立ち寄りました。

壁に掘り込んであった絵です。

かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

お昼ご飯は、ショパン・アタという町の巡礼宿でいただきました。

時間もおそく、出てくるのはお茶とお菓子みたいなものが多く、アフタヌーン・ティーみたいです・・・・


ゆきうさぎと一緒に行ったおじさんたちが、あまり食べなかったところ、宿のおばあちゃんに、喝を入れられてしまいました・・・・!



お昼ご飯のあと、ショパン・アタ廟を見学します。


ショパン・アタ廟では、部屋の中に、木の枝が立てかけてありました。

この枝の下を3回くぐると、願い事がかなうそうです。


ゆきうさぎは、一緒に行った人たちが、枝の下をくぐっているところを、写真に撮ってあげました・・・・


ショパン・アタ廟の前にいた、子どもたちです。

かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

これが、ショパン・アタの全景です・・・・

広い・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

こちらは、ショパン・アタの中にある、岩窟モスク。

中は、暗くてせまいです。


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらは、お願い事をしながらまわるとかなうという、枝です。

実は、小さな枝なんですが、向こう側にいる人が遠くにいることがわからないので、大きく見えます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ショパン・アタを出ました。

お目当ての、ウスチュルト台地に向かいます。



広い…・

しましま・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


真っ白な岩山がありました。

石灰岩でしょうか・・・・

緑の大地とのコントラストがきれい・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


シカの一種かな?

白い岩山を、登って行きました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


雄大な台地を見て、大満足・・・・・


今日の宿泊地、ベケット・アタに向かいます・・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


夕方、ベケット・アタに到着。

こちらでは、巡礼宿に宿泊します。



巡礼宿は、イスラム教の聖地をめぐる、巡礼さんたちが宿泊するお宿。

プライベート空間なので、撮影は禁止です。


靴を脱いで建物を入ると、じゅうたんの敷かれた大広間があります。

ここには、お茶や食事ができる大きなテーブルがあり、その両側に大部屋が1個ずつあります。


大部屋は、男女別になっています。

床はじゅうたん敷きで、部屋の隅には、おふとんがたたんで積んでありました。


お部屋に入ると、グループごとに場所を取ります。

場所取りといっても、せまかったら、つめ合せてもらうという、おだやかなもの・・・・

なにしろ、信仰のあつい巡礼さんたちですから・・・・


夕食の時間になりました。

10人くらいの人たちで、車座になって、お皿や食事をまわします。

食事など、宿泊の世話は、これまた信仰のあつい信者さんたちが、ボランティアをしてれます。

マトンのスープなど、お肉料理が中心でした。


ゆきうさぎたちの車座には、ほかの巡礼さんたちも加わりました。


ゆきうさぎのとなりは、20代のかわいい女の子・・・・

お母さんと一緒に、巡礼に来ています。


各車座の人たちに、記念品のスカーフが配られました。

全部、柄が違います。


その女の子は、自分がもらったスカーフが、バラのかわいい柄だったので、これをゆきうさぎにくれました!

ありがとう!!!


夜10時の消灯まで、女の子と、そのお母さんと一緒に、おしゃべりをしました。

カザフスタンの人たちは、ロシア語は上手ですが、英語は話し慣れていない様子・・・・

でも、ゆきうさぎとは、話すペースが一致したので、結構楽しくおしゃべりすることができました!


カザフスタンの人たちは、教育水準が高く、すごく教養があるんです!

日本のことも、よく知っています。


お母さんは、天皇国体論まで持ち出し、ゆきうさぎはびっくり・・・・

日本人は、カザフスタンのことを何も知りませんよね。


日本でカザフスタンのことが書かれた本は、少ししかありません・・・・

ゆきうさぎは、出発前に前カザフスタン大使の人が書いた本を読んできましたが、この本も、品切れになっていて、すごく待たされて、やっと手に入れました。


もっと、いろんな国のことを知りたいですよね・・・・



ゆきうさぎたちは、まわりに積んであったおふとんを敷き、自分の寝床をつくります。


夜10時、消灯です・・・・


寝床に入ってからも、女の子とゆきうさぎは、ちょっとおしゃべり・・・・

メアドを交換しました。


おやすみなさい・・・・

・・・・といいたいところでしたが・・・・


ばーーーん!!!!


11時ころ、いきなり、ゆきうさぎの寝ていた近くの窓が、開きました!


ばったん、ばったん、ばったん・・・・!


観音開きの窓が、強風にあおられます・・・・

軽い荷物は、飛んで行ってしまいました・・・・!


わーん!!!

ゆきうさぎは、窓を押さえましたが、ちゃんと閉まりません・・・・


しばらくして、ボランティアの人が飛んできて、窓を直してくれました。

ありがとう・・・・

ほんとに、おやすみなさい・・・・


↓ クリックしてね!(^-^)/

$踊る!旅する!ゆきうさぎ






5日目は、広大なウスチュルト台地をめぐり、台地の中でキャンプをします・・・・

comment

Secret

ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク