西インドの華 グジャラート その1

2012.12.09.08:58

みなさーん!お待たせしましたー!


今回から、11月26日から12月4日まで行ってきた、インドのグジャラート州の連載です!


旅行中は、毎日、ケータイカメラで撮った画像を使って、実況中継をやってました・・・・

読んでくださったみなさん、ありがとうございました・・・・



そして、今回からは、一眼レフカメラで撮った画像を、新たにアップ!

動物など、ズームがいるものは、一眼レフでないと、うまく撮れないんです・・・・


より、ディープに、お楽しみください・・・・



まず、グジャラート州を、ゆきうさぎのテキトー地図で、見てみましょう!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これが、グジャラート州です・・・・

右上にあるのが、インド全体の図・・・・左端が、グジャラート州なんです・・・・


ゆきうさぎは、まず、成田空港から、インドのムンバイへ・・・・

ムンバイから、また飛行機に乗って、カッチ地方の中心地、ブジに入りました・・・・


ブジでは、3連泊して、手工芸品の工房や、マハラジャの宮殿を見学・・・・

湿原の中にあるドーラビーラ遺跡を見学してから、小カッチ湿原の近くにあるダサダへ・・・・


ダサダでは2連泊して、湿原へサファリ・・・・人間の村も、訪問しました・・・・


その後、パタンの織物工房に立ち寄ってから、州都アーメダバードへ・・・・

こちらも、市内観光しました・・・・


最後に、アーメダバードから、デリー乗り換えで、成田空港に帰ってきました・・・・




くわしい旅の日程や、実況中継の様子は、こちら からご覧ください・・・・


この連載の記事では、できるだけ写真をたくさんご紹介したいのん・・・・



ブジに着いた2日目から、始めましょう!



ムンバイからの飛行機は、朝7時すぎ・・・・6時前に、ホテルを出ました!

時間が惜しいから、朝ごはんは抜き・・・・日本から持ってきたみかんを食べました!


まだ、暗いのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121127_063934_ed.jpg


1時間半で、ブジに着きました・・・・

空港には、ガイドのフランシスさんが迎えに来てくれました!

$踊る!旅する!ゆきうさぎ-121127_113710.jpg


よろしくお願いします・・・・



車に乗ろうとしたら・・・・
キャンキャン・・・・鳴き声がします・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121127_090323.jpg



わんこ、たくさん・・・・かわいいのん・・・・


まず、ホテルへ・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121127_091825.jpg



さすが、手工芸品の里・・・・ミラー刺繍のタペストリーです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121127_091847.jpg



ミラー刺繍は、小さい鏡を布地にかがってつけたもの・・・・
日があたると、キラキラして、ちょーきれいなのん・・・・



こちらが、ゆきうさぎのお部屋です・・・・広いのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121127_094731.jpg


しばらくしてから、近くの村に出かけました!


カッチラバリ族が暮らす、ブジョーディー村です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



おばあちゃんと、お孫さんかな?かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


では、最初の見学先です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




敷地の中は、けっこう広いのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





工房は、こんなきれいな建物です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



立派な角のある、牛さん・・・・でも、おとなしいんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ここは、織物工房です!



踊る!旅する!ゆきうさぎ




職人さんは、全員男性・・・・めずらしいですね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




こんな感じで、操作してます・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




複雑ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらでは、糸をつむいでます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



からからからから・・・・すごいいきおいで、糸車がまわってます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





布地は、こんなに長いんです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ





ぴゅっ!目にもとまらない速さで、織っていきます・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




タテ糸のはしっこは、こんなふうに止めてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



足踏み式です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





人気ブログランキング!


            $踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回も、ブジョーディー村を見学します・・・・


comment

Secret

1. 無題

2012.12.09.09:22

織物工房で働いている方々がみんな男性だなんて意外ですね!
女性のイメージがあります ヾ(@°▽°@)ノ
インドの記事これからも楽しみにしてます♪

2. Re:無題

2012.12.09.09:29

>さややさん

コメント、ありがとうございます。
楽しんでいたただいて、うれしいのん・・・・

やっぱり、そう思われますよね!
ここは、ベジタリアンの土地柄・・・・
お肉をほとんど食べないんで、きっと、男性も草食系なんですね( ´艸`)

3. おはようございます(^∇^)

2012.12.09.10:26

ペダル式の機織り、はじめて見ました~(´ω`)Σ

こういう作業から出来た布や衣類のほうが、
機械でプログラム組んでガシガシ作ったものより、
ずっと価値の高さを感じます(*´ω`*)

草食系男子による作業だったんですね♪
(下コメのゆきうさぎさんの例えが的確すぎますw

4. Re:おはようございます(^∇^)

2012.12.09.11:10

>クマエさん

コメント、ありがとうございます。
お気に召していただいて、うれしいのん・・・・

この織り機は、ペダルを踏むと、タテ糸の上下が入れ替わるようになってます!
うまく考えてありますね・・・・

人間って、ほんの少し不揃いなとこがあったほうが、落ち着きを感じるらしいんです・・・・
この織り機は、人間が動かしてるから、そういうところがきれいに出るんでしょうね・・・・

このあたりの人は、草食系なんで、筋肉もりもりの人はいませんでした・・・・
おなかのお肉、もりもりの人は多かったですが(;^ω^A

5. けいしょう

2012.12.09.12:27

日本ではこのような手作り織物の伝統工芸が殆ど消えようとしてますが、グジャラートでは未だに盛んなのは機械文明に押し倒されない何かがあるか、何か施策を実施したのでしょうね!!

6. Re:けいしょう

2012.12.09.12:54

>ておりさん

コメント、ありがとうございます。
お気に召していただいて、うれしいのん・・・・

いまだに手作りが盛んなのは・・・・
たぶん、貧富の差がはげしくて、低賃金で働く人が多いからだと思います・・・・
彼らは、機械や農薬、化学肥料を買うお金さえ、持ってないんです・・・・

だから、工芸品は、ぬくもりのある手作り・・・・
農作物は、オーガニックになります・・・・

でも、彼らは貧しくても楽しいことを見つけて、時間にしばられることもなく、のんびり生きてます・・・・

インドは、スーパーハイテクから、のんびりまったりまで、バラエティ豊かなとこが魅力ですね(°∀°)b

7. 無題

2012.12.09.22:20

カッチラバリ族のおばあちゃんの服、素敵な色でおしゃれです。お孫さん・・裸足で地面にしっかり立ってる・・。
おばあちゃんと小さな子・・・絵になりますね。

機織りの写真・・・要所要所を詳しく見ることができました。すごーい。 音が聞こえてきそうです。

8. Re:無題

2012.12.09.23:35

>ぶに丸さん

コメント、ありがとうございます。
お気に召していただいて、うれしいのん・・・・

自然に暮らしてる人って、ほんとに絵になりますね・・・・
貧しくても、おしゃれを忘れない人々、すばらしいと思います・・・・

機織り、とってもおもしろかったです!
ご参考になったようで、うれしいですヾ(@^▽^@)ノ

管理人のみ閲覧できます

2014.08.16.17:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 教えてください。

2014.08.17.06:28

旅好き子さま

コメント、ありがとうございます。
楽しんでいただけて、うれしいのん・・・・

だいぶ前の旅行なんで、資料をしまいこんでしまってます・・・・
いま、旅行会社に確認をとってますので、しばらくお待ちくださいませ^^

管理人のみ閲覧できます

2014.08.18.17:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ありがとうございます。

2014.09.02.20:55

旅好き子さま

お返事遅くなってしまって、すみません・・・・
旅行社の担当者が帰国して、やっと調べてくれました!

ブジでゆきうさぎが泊まったホテルは、次のとおりです。

Hotel Ilark
Station Road. Bhuj - 370 001. Kutch
Gujarat. INDIA.
Ph: +91 . 2832 . 258999
FAX: +91 . 2832 . 258088

よい旅ができますよう、お祈りしますv-22

管理人のみ閲覧できます

2014.09.08.11:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 感謝感激です。

2014.09.08.11:43

旅好き子さん

喜んでいただいて、うれしいのん・・・・
ご紹介したホテルは、ゆきうさぎが泊まったときは問題ありませんでした・・・・
たぶん、大丈夫だと思います・・・・

インドは、たまに誘拐などをするよくない人がいます・・・・
ゆきうさぎも、現地のリゾートホテルを案内されたとき危ないムードだったので、逃げました・・・・
どうぞお気をつけていらしてくださいな・・・・

ダンス、お好きなんですね!
じつは、ダンスがテーマの旅行は、したことがないんです・・・・
実現できたら、うれしいですねv-22

管理人のみ閲覧できます

2015.01.09.12:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク