社交ダンスを、撮ろう! 回転撮りの技・・・・

2013.02.28.17:57

社交ダンスの写真・・・・



動いてるとこを撮るって、ちょースリルがあります!


うまくいくか、どうか・・・・思い切って撮って、うまく撮れたら、ちょー快感なのん・・・・

だから、やめられないのん・・・・



最初、何回かうまくいかないからって、あきらめないでくださいな・・・・


ゆきうさぎは、撮りはじめのころ、だいたい月に1回、パーティや競技会を撮りに行ってました・・・・


最初の3回は、全滅・・・・

4回目以降、なっとくはできないものの、少しはましな写真が撮れるようになってきて・・・・



もらった人が喜んでくださる写真が撮れるようになるまで、半年かかりました・・・・


人によって、慣れるのが早い人も、遅い人もおられます・・・・

はじめっからできる人なんか、いません・・・・あきらめないで、がんばって撮ってくださいな・・・・




ピクチャーポーズがだいたい撮れるようになると、欲が出てきます・・・・


回転シーンを、撮れるようになりたい・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




あなたの欲は、とっても正常です!これがあるからこそ、うまくなるんです・・・・


回転撮りができると、被写体の人たちからも、とっても喜ばれます・・・・

スカートがふわっと踊ってるとこ、撮ってもらえるとうれしいのよ・・・・



ここで、連写機能が大活躍!っていう方もおられます・・・・


あっ、連写が一番いいって方、ここでストップ!この先は、パスなさってくださいな・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ







よろしいでしょうか・・・・



ゆきうさぎも、連写とはいかないまでも、ヤマカンで何回か撮ってみたことがあります・・・・


でも、結局、失敗の山が残っただけ・・・・

下手な鉄砲は、数を打っても、ほとんどあたらなかったんです・・・・がっくし・・・・



でも、どうしても、まわってるとこ、撮りたいのん・・・・


そこで、まわってるとき、こっちを向いたところで、思い切って、シャッターを押してみました・・・・



撮れちゃいました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




えーっ!撮れた?まぐれあたり?


また、撮ってみました・・・・撮れちゃいました!



そうか、撮れるんだ・・・・ちゃんと見て撮れば、十分間に合うんだ・・・・



人間の動きって、そんなにすばやくありません・・・・


それに、ダンスは瞬発力勝負じゃないのん・・・・

ボクシングや空手みたいな超速技はないんです・・・・



見てから、撮ったらいいんだ・・・・それに気づいてからは・・・・


動体視力の特訓をはじめました!



動いてるものを見る、動体視力・・・・20歳くらいが最高で、あとは落ちるばっかし・・・・


ただ、練習をすることで、あんまり落ちないようにすることができます!

がんばれば、いったん落ちた動体視力も、回復できるのん・・・・



・・・・ということで、動体視力の特訓、開始!

走ってく車のナンバーを読む・・・・電車の通過駅の看板を読む・・・・ブログを、ななめ読みする・・・・



その結果・・・・リフトまで、撮れるようになっちゃぃました!ばんざーい!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




男性が、女性をかかえて、1点でまわる、リフト・・・・これが、一番速いのん・・・・


最近は、ねらったら、はずしません・・・・うれしいのん・・・・


リフトがおわって、女性を降ろすところも、きれいに決まってることが多いんです・・・・

慣れてきたら、ぜひ、チャレンジしてみてくださいな・・・・



写真はすべて、2012年12月8日の桜田ダンス教室 、冬の舞踏晩餐会・・・・

スペシャルゲスト、ヴィクター・ファン&アナスタシア組の、スローフォックストロットです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、こちら

圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省 その13

2013.02.28.08:58

中国貴州省の旅行記を、おとどけしてます・・・・



この日は、4日目・・・・
東洋最大の滝、黄果樹瀑布にやってきました!


ちょー大きいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



拡大してみましょう・・・・すごい水量だのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ひえー・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これだけの水、どこからわいてきたんでしょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ






どばばばば・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




スローシャッターで撮ると、こんな感じです・・・・千住博さんの絵みたいですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





すごい人数の修業ができそうです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ぞろぞろぞろ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



貴州省は、中国でも指折りの、雨が多いところです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



天に3日の晴れなし、地に3里の平地なし、人に3分の金なし・・・・って言われるそうです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これは、雨ばっかしで晴れる日が少ない、山ばっかしで平地が少ない、人間は貧乏っていう意味・・・・

住むには大変かもしれないけど、自然はたっぷりです・・・・


ここは、滝の正面・・・・すごいしぶきが、かかってきます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





これは、サトイモの仲間みたいです・・・・めぐみのしぶきを受けて、幸せだのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





雨が多いおかげで、大きな滝ができて・・・・植物はうるおってます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


滝の横のほうに、まわりこんできました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





このアングルもまた、ちょー迫力なのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




わーっ!すごいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




吸い込まれそうな感じですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





わーっっっ!!!!!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




とうとう、真横まで、やってきました!これは、すごいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




滝の左手をぐるっとまわって・・・・滝の裏側を通れるんです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121229_120535.jpg




裏側は、水簾洞・・・・鍾乳洞になってるんです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



外は、すごい滝の水・・・・こっちまでしぶきが入ってきます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、滝の裏側をぬけて、反対側に出ます・・・・


社交ダンスを、撮ろう! さあ、撮るぞ!

2013.02.27.17:57

撮って楽しい、あげて喜ばれる、社交ダンスの写真・・・・



前回までは、カメラの設定など、準備までのお話をしてきました・・・・


今回は、いよいよ、ダンスの撮影、開始です!



お友達と先生が、フロアに出てこられました・・・・

○○ちゃーん!大声援、大喝采です・・・・・


音楽がかかって・・・・被写体が、踊りはじめました・・・・

らんらん、るんるん・・・・


ううう・・・・シャッターが、押せません・・・・踊りは、どんどん先に進んでっちゃいます・・・・


わーん・・・・撮れないよ・・・・


これが、ゆきうさぎが最初にダンスを撮ったときの状態でした・・・・

シャッターを押そうかどうか、一瞬、迷ってるうちに、ダンスが先へ先へと・・・・


おまけに、ズームリングを、さかさまにまわしちゃいました!

遠くの被写体は、ぽっちり・・・・近くの被写体は、はみ出し・・・・


結局、2分ちょっとのデモで、撮れたのは5、6枚・・・・少ない人は、たったの1枚・・・・がっくし・・・・




動く被写体の撮影は、決断力が勝負です!


人の動きは、1/100秒単位・・・・わずかな迷いの間に、いい場面は終わっちゃうんです・・・・


これは、ほんとに、たくさん撮って慣れるしかないと思います・・・・

2回目、3回目と撮るにしたがって、迷いは減って、なんとかシャッターを押せるようになりました・・・・


ズームリングも、少し慣れると、まわす方向をまちがえることはありません・・・・

やっぱり、慣れが大切なのん・・・・




これから、はじめて撮ります!って方に言いたいことがあります・・・・

もし、何回も撮ってる方で、いろいろ聞きたくないって方は、この先はパスしてくださいな・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ






よろしいでしょうか・・・・


それは、被写体をきちんと見て撮ってほしいってことです!



ダンスの被写体は、人間です・・・・

トカゲやちょうちょみたいな、すばやい動きは、ありません・・・・


ちゃんと見れば、目で追える速さなんです・・・・きちんと被写体を見てあげてくださいな・・・・



どうしてこんなことを言うかっていうと・・・・

プロでも、ヤマカンで撮る人がいるからなのん・・・・連写機能を使う人までいます・・・・


もちろん、失敗作の山になります・・・・

下手な鉄砲、数打ちゃあたるっていうけど・・・・ダンスでは、ほとんど外れることになるでしょう・・・・



だって・・・・ダンスのステップには、ちゃんと法則があるからなんです!


とくに、スタンダードでは、Xラインなどのピクチャーポーズのあとは、向こうを向くもんです・・・・

テキトーに撮ったら、いい写真が撮れることはほとんどありません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




デジタルカメラでは、写真の補正は、ぜんぶ自分でやります・・・・


失敗写真の山だったら、いちいち消すのも面倒・・・・

とってもじゃないけど、連写なんか、やってられませんよね・・・・



はじめのうちは、ヤマカンでもしかたないっていう人も、おられるでしょう・・・・

たしかに、シャッターを押せないまま、踊りが進んでっちゃうよりは、ましかも・・・・


でも、ちゃんと見ないで撮るくせがついたら・・・・

いつまでたっても、そのレベルから抜け出せないと思うんです・・・・



きちんと見て撮れるようになると、被写体の動きを見て、待って撮れるようになります・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




はじめは、どうしても、被写体を追っかけて、いいポーズになったら、あわててシャッターを切る・・・・

ゆきうさぎも、最初はそんな状態でした・・・・


でも、そんなことばっかししてたら、被写体がポーズをとってくれないと、撮れません・・・・


連続ターンなんか、もう、あわわわ状態・・・・

ぜんぶ、パスしちゃってたんです・・・・


でも、待って撮るようになったら、ターンの中で、こっち向いてる状態、ちゃんと見えるんです!




シャッターを切るのは、指1本・・・・

こっち向いてから、シャッター切っても、十分間に合います!



重いカメラの機材を持つってとこでは、男性が有利ですが・・・・


待って撮るってのは、女性のほうが得意だと思います!

被写体にリードしてもらって、それが出てから撮る・・・・リードを受けるのと、同じなんですね・・・・



写真はすべて、2012年12月8日の桜田ダンス教室 、冬の舞踏晩餐会・・・・

スペシャルゲスト、ヴィクター・ファン&アナスタシア組のワルツです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、こちら

圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省 その12

2013.02.27.08:58

中国貴州省の旅行記です・・・・



この日は、4日目・・・・

黄果樹から、東洋一の大きさをほこる、黄果樹瀑布を見に行きます・・・・


こちらが、黄果樹瀑布の入り口です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-121229_111630_ed.jpg




ゲートを抜けると、こんな公園がありました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





盆栽が、いっぱい・・・・それも、みんな大きいんです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



すごい枝ぶりですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





巨大岩も、いっぱい・・・・みんな、石灰岩です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





きゃー!岩も盆栽も、すごいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


盆栽がこんなに大きいって、知らなかったのん・・・・


日本のは、中国から伝わってから、きっと小さくしちゃったんですね・・・・

日本人は、かわいいのが好きなのん・・・・


いかにも中国!っていう建物ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





どでーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ちょーたくさんあるのん・・・・手入れが、大変だのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





この写真、けっこー気に入ってます!

踊る!旅する!ゆきうさぎ



雑草も、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




オオカッコウアザミも、雑草です・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



広い広い、盆栽公園を抜けて、林の中を歩いていくと・・・・

あっ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



出ました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





黄果樹瀑布です!ちょー大きいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



どかーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





どんどん、近づいていきます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




下流は、こんなのです・・・・右上に見える建物は、有料のエスカレーターです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





ここの水も、ちょーきれいな色なのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



正面まで、やってきました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



スローで撮ってみました・・・・流れてる感じが、よく出ます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、滝の左側をまわりこんで・・・・なんと、滝の裏側を通ります・・・・


社交ダンスを、撮ろう! 微調整の極意・・・・

2013.02.26.17:57

楽しい、社交ダンスの写真・・・・



むずかしいけど、かえって、そのほうが、うまく撮れたらうれしいのん・・・・

どんよくに、チャレンジしてみましょう!



カメラの設定もできた・・・・

あとは、デモがはじまったら、撮るだけ・・・・


・・・・ちょっと、待ってください!それじゃ、まだまだなんですよ・・・・



ふつう、風景撮影をするときは、露出を調整します・・・・


露出って、「+」とか「-」とか、書いてあるの・・・・明るさの微調整をするための設定です・・・・



ところが!社交ダンスの写真では、これをやってると、間に合いません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



それは、明るさの差が、激しすぎるからです・・・・


会場では、フロアの真ん中とはしっこでは、明るさがちがうことがほとんどです・・・・

被写体の人がどっちを向いてるかでも、光の量が変わってきます・・・・


ひどいときは、途中で照明の明るさや色を変えられたり・・・・

こういう演出は、事前に教えておいてもらうと、助かりますね・・・・



また、ドレスの色や素材でも、光の量が変わります!


うすい色のドレスや、ラインストーン、スパンコールがたっぷりのドレスなら、明るくなります・・・・


逆に、黒のマット系のドレスでは、背景に埋もれちゃうんです・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ



そこで、ゆきうさぎの考案した、ちょーらんぼー補正!


被写体の人が出てきたら、まず、試し撮りをします・・・・



試し撮りの画面を見て、暗かったら、感度を上げます・・・・


明るかったら、シャッタースピードを上げます・・・・それでも明るければ、感度を下げます・・・・



だんだん慣れてくると・・・・


会場の照明の明るさや、出てきた人の衣装の色を見て、感度とシャッタースピードを設定・・・・

だいたい、ヒットするとこにおさめられるようになります・・・・



このやり方は、風景ばっかし撮ってる人が聞いたら、卒倒するくらい、らんぼーなやり方です!


でも、社交ダンスでは、光の量が変わりすぎるから、しかたないのん・・・・

こらえてくださいな・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ



シャッタースピードは、最低、1/125秒・・・・プロデモなら、1/160秒は必要です・・・・


逆に、人間の動く速さは、限界があります・・・・1/300秒以上は、いらないのん・・・・

それができるなら、感度を下げます・・・・



明るい会場なら、感度は100まで下げられることがあります!

これができたら、最高なのん・・・・



写真はすべて、2012年12月桜田ダンス教室のパーティ・・・・

世界スタンダードファイナリスト、ヴィクター・ファン&アナスタシア組です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


           踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、こちら

圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省 その11

2013.02.26.08:58

中国貴州省の旅行記を、おとどけしてます・・・・



この日は、4日目・・・・

巨大滝で有名な、黄果樹の観光です・・・・



まず、最初に、朝ごはんです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-121229_091631_ed.jpg



お客さんが少なかったんで、ビュッフェではなく、定食になりました・・・・

牛肉うどん、おいしかったのん・・・・



では、出発です!



最初に行ったのは、陡坡塘瀑布・・・・


あっ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





すごい横幅です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ちょー大きいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



わーっっっ!!!!!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





スローにしてみました・・・・ちょー水量です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




今度は、ハイスピード!すごい流れですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



スロー・・・・・とけちゃいそうです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




下流は、こんな感じです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



水の色、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




この滝は、このあと見に行く黄果樹の滝より、幅が広いんですって・・・・東洋一の幅なんです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



では、そろそろ次へ向かいます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



陡坡塘瀑布さん、さよーなら・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



次に向かうのは、東洋一の巨大滝、黄果樹瀑布です!



行く途中にも、ちょっときれいなところが・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





水の色に、ススキが映えます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




あっ!一番奥に、小さい滝があります・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




お花、かわいいのん・・・・イチゴの花に、にてるのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、オオカッコウアザミです・・・・ネパールやインドにも、ありました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




とげとげの木に、ミニ柿の黄色いの・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


だれも食べてないから、きっとおいしくないんですね・・・・



水の色、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




よく見たら、ダム湖でした!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



さらに、下流へ・・・・黄果樹瀑布へ向かっていきます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、いよいよ、巨大滝が・・・・


社交ダンスを、撮ろう! カメラの設定は?

2013.02.25.17:57

撮って楽しい、あげて喜ばれる、社交ダンスの写真・・・・



でも、ちょー奥が深いのん・・・・

発展途上のゆきうさぎが、いままでの試行錯誤をお話しします・・・・



カメラやレンズは、買った!

パーティの一番いい場所も、おさえた!


さあ、撮るぞ!


・・・・これじゃ、たぶん、失敗します・・・・

こういうやり方をしたんで、ゆきうさぎは、最初の3回、全滅しました・・・・



原因は、カメラの設定です・・・・



社交ダンスは、暗いところで、動く被写体・・・・

暗いのに、シャッタースピードを、落とせない・・・・ほんとにむずかしい、被写体なんです・・・・


画面も、ほとんど暗くて、真ん中だけ、スポットライトがあたってます・・・・


買った設定だと、画面ぜんぶを均一に測っちゃう・・・・

このままだと、カメラが「暗すぎる!」って考えて、画面を白っぽく飛ばしちゃうんです・・・・


シャッタースピードも、やみくもにあげると、光の量が足りなくて・・・・

まっくろけ・・・・なんにも、写ってません・・・・



ここからは、ゆきうさぎがやってる設定です・・・・

たぶん、人によって、ぜんぜんちがうと思います・・・・ほんとは、企業機密みたいなもんですが・・・・


ここに、公開しちゃぃます!

よかったら、参考になさってください・・・・



まず、カメラの中で、「測光モード」っていうのを、見つけてください・・・・


ふつうは、画面ぜんぶをの明るさを均一に測る、「マルチ測光」になってると思います・・・・


これを、「中央重点測光」に変えます・・・・

スポットライトのあたってる、被写体を中心に明るさを測るためです・・・・



ピント合わせのやり方、AFは・・・・

AIサーボAFってのに、切り替えます・・・・動いてる被写体を、追っかけやすくなります・・・・



つぎに、撮影モード・・・・

シャッタースピード優先、「Tv」に設定します・・・・これで、シャッタースピードの調節ができます・・・・


シャッタースピードは、遅くて、1/125・・・・プロデモの場合は、1/200以上がのぞましいです・・・・



最後は・・・・ISO感度です!


暗いとこで撮影するときは、感度をあげます・・・・

そうすると、低い感度では写らなかった、暗い被写体まで写るようになります・・・・


じゃあ、はじめっから、感度を高くしとけばいいじゃん!


・・・・というわけには、いかないんです・・・・


感度を上げると、画面がざらつきやすくなります・・・・

夜行性の動物を撮った番組、画面がぼろぼろなのん・・・・


一番いい写真は、こんな感じ・・・・背景が真っ黒につぶれてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ところが、感度をあげると、うしろにいる人たちが写ります・・・・

この写真は、人のすぐ前で踊ってるから、感度が低くても写るんですが・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



この写真みたいに、拍手しててくれたらいいんです・・・・

よそ見してたり、派手な色のバッグが置いてあったりすると、失敗写真になっちゃうのん・・・・



感度は、はじめ、400くらいに設定しておきます・・・・

あとは、会場の明るさに合わせて、試し撮りしながら調整します・・・・



写真はすべて、2012年12月8日の桜田ダンス教室 、冬の舞踏晩餐会・・・・

ヴィクター・ファン&アナスタシア組、ウィンナ・ワルツです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、こちら

圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省 その10

2013.02.25.08:58

中国貴州省の旅行記です・・・・



この日は、3日目・・・・

黄果樹近くのカルスト地形の景勝地、天星橋景区にやってきてます・・・・




こんなとこにも、鍾乳洞がありました!おもしろいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




どでーん!すごい石柱ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





地底湖って言いたいけど・・・・この洞窟、けっこう高い場所にあるんです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




わーい!おばけー!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




すごい迫力ですね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




池に映り込んで、きれいなのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




外に出ました!どうも、出口から入っちゃったみたいです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





外は、雄大なカルスト地形です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




滝があります!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




水の色、ちょーきれいなのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





歩いていくと、大きな河原に出ました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




巨大石灰岩の間を、水が流れていきます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



どこをとっても、絵になる風景ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



とっても大きいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ちょーきれいな緑色・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




滝になってます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ここは、水上石林区っていうんです・・・・すてきな景色なのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




きゃー!すばらしいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




ミニ滝が、いっぱい・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




滝は、だんだん大きくなって・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




どどーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



迫力ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ







きゃー!きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


すばらしいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




どでーん!石灰岩って、とんがり岩になることが多いんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




水面が、輝いてますね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



橋の上から、撮ってみました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



飛瀑橋です!滝がいっぱいですから・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これで、天星橋景区の観光は終わりです・・・・黄果樹のホテルに向かいます・・・・



ホテルは、予約してたとことちがうホテルに、泊まりました!


予約してたとこのお客は、ゆきうさぎだけ・・・・

十分なサービスができないから、代わってくれって・・・・


新しいホテルは、コテージタイプです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-121228_182456_ed.jpg




お部屋は、こんなのです・・・・片方がダブルベッドで、3人泊まれます・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121228_182637.jpg




では、晩ごはんです・・・・じゃがいもの煮込みと、ニラと豚肉のいためもの・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-121228_193006.jpg



にんにくの芽のいためもの・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121228_193251.jpg



白菜のスープ・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-121228_193707.jpg


辛くない、あっさり系でした・・・・おいしかったのん・・・・


人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、4日目です・・・・

社交ダンスを、撮ろう! どこから撮るの?

2013.02.24.17:57

社交ダンスの写真・・・・撮るの、なかなかむずかしいのん・・・・



いままでは、カメラやレンズなどの機材や、画像処理ソフト、プリントについて、お話ししてきました・・・・

必要な道具については、だいたい、こんなもんかなって感じです・・・・



ここまでそろえたら、まずは、撮ってみましょう!



相手は、動く被写体・・・・最初から簡単には、撮れるわけがないですよね・・・・



最初におすすめするのは、パーティのデモンストレーションです!


それも、たくさんで踊るフォーメーションじゃなくって、1カップルがソロで踊るの・・・・



だって、競技会やフォーメーションは、被写体が多すぎるのん・・・・

全体を撮ると、ひとりひとりが小さくなりすぎ・・・・どこを撮っていいか、わかんない・・・・


その点、ソロのデモなら、簡単です!

カップルの体、全体がおさまるように撮るのが、基本ですね・・・・




もちろん、いろんな問題があります・・・・



まず、どこから撮るか・・・・一番いいのは、ここです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ

このピンクの星の場所が、写真を撮るときの、特等席です・・・・


被写体のカップルは、白い矢印の方向でまわってきます・・・・

こちらを向いてくるときの方が、撮れる機会が多いんで、星の位置が一番いいんですね・・・・


ところが!この場所、ときどき、取り合いになります・・・・


だって、みんな、一番いい場所から撮りたいのん・・・・

ひどいときは、場所取りでケンカになっちゃうこともあります・・・・最悪なのん・・・・



最近は、写真を撮りたいって人も、増えました・・・・


自分の席でないとこから撮るなら・・・・

できるだけ、主催者の先生に一声かけて、許可をもらうのがいいと思います・・・・


主催者の先生方、ご面倒ですが、交通整理をお願いいたします・・・・



撮る場所を確保できたら、こんどは、撮るアングルです・・・・


ふつう、考えつくのは、自分の席の椅子をもっていって、そこに座って撮る・・・・


でも、よくご覧になってください!

プロの人たちは、低い折りたたみ椅子を持ってきて、そこに座ってますよ・・・・



これ、パーティの席がないからじゃなくって・・・・

下から撮ったほうが、被写体が大きく、立派に見えるんです!



こちらは、競技会のときの写真です・・・・


競技中は、下から撮ると、ほかの選手と重なっちゃうんで、上から撮ります・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、優勝カップルのオナーダンス・・・・1組だけで踊るんで、下から撮りました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



同じ会場なのに、雰囲気、ぜんぜんちがうのん・・・・びっくりですよね・・・・



ゆきうさぎは、キャンプ用の折りたたみ椅子を、持ってきてます・・・・

せっかくだから、やっぱりいいアングルから撮りたいですね!



写真はすべて、2012年9月16日の2012東京ダンスグランプリから・・・・

スタンダード部門の優勝者、ヴァレリオ・コラントーニ&ユリア・スペシブツェヴァ組です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、こちら

圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省 その9

2013.02.24.08:58

中国貴州省の旅行記です・・・・



この日は、3日目・・・・

黄果樹近くのカルスト地形の景勝地、天星橋景区にやってきてます・・・・






カルスト地形といえば・・・・!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




鍾乳洞です!こんなとこにも、あったんですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




わーい!おばけクラゲー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ







おもしろい石柱ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




昔の人が彫刻したんだって聞いたら、信じちゃいそうです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




奥にぽちっと光ってるのは、出口です・・・・小さい洞窟ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





ちょっと怪しげな日本語・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




じつは、もう1か所、洞窟があるんです・・・・先へ進んでみましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




橋がありました!わたってみます・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ



定員25人・・・・このときは、ガイドのヤオさんとゆきうさぎだけだったから、ぜんぜん大丈夫!



どどーん!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




ちょー岩いわですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ほんとに、緑が多いんです・・・・よく雨が降るんですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




水の色、ちょーきれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




岩は、みんな石灰岩です・・・・風化すると、黒っぽくなります・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ちょっと、日があたってきました!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




む!入口があります!入ってみましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




どどーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




じゃーん!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




天星洞です!おもしろいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは、石筍、「せきじゅん」って読みます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




天井から落ちてきた、溶けた石灰岩・・・・ぽたっ・・・・ぽたっ・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




ゆっくりゆっくり固まって、できたものなんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




100年に、わずか1cm・・・・これは、200歳くらいかな・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


             踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ




次回も、このつづきをどーぞ!

ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク