CBMのお話 その2

2012.05.31.17:57

今回も、前回に引き続き、CBMのお話です。



CBMとは、コントラリー・ボディ・ムーブメント・・・・

社交ダンスで使われる、胴体を対角線状に動かすことです・・・・



前回は、日本人は、そのままではCBMになりにくいってお話をしました・・・・

でも、ダンスでは、CBMを使わないと、きれいに踊れません・・・・困ったのん・・・・



じゃあ、どうしたら、CBMができるようになるの?



そこなんです!むずかしいのん・・・・


CBMは、社交ダンスの中で、基本中の基本動作・・・・つまり、あたりまえのことなんです・・・・


これができてないってのは、その上に、何を重ねても、くずれるってことです・・・・

意識しないでもできるくらいにならないと、先に進めません・・・・



・・・・ということで、おすすめは、歩くときに、気をつけることです!


下の図をご覧ください・・・・
踊る!旅する!ゆきうさぎ

きれいな姿勢で歩いてるときは、勝手にCBMになってます!


つまり、これがつづけられたら、自然にCBMができるようになるってことですね・・・・



そこで、まず、歩いてるときの姿勢を、チェック!

いかがですか・・・・CBMを使って、歩けてますか・・・・



これができてないときは、歩いてるときに、できるだけ意識して、直さないと・・・・

意識しないでほっとくと、ぜんぜん、直りませんよ・・・・



歩きながら、ケータイいじりや、英語のリスニングもいいけど・・・・


まずは、きれいな姿勢であるくことから、はじめましょう!

ケータイや英語は、そのあとでも、できますから・・・・





自分では、CBMで、歩いてるつもりなんだけど・・・・できてるかどうか、心配なの・・・・


わかります、わかります・・・・

ちゃんと、できてるかどうか、確かめておきたいですよね・・・・



CBMができてるかどうかは、背中に出ます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


赤い矢印の方向に、背中がななめに動いてれば、OK!上下にしか動かないのは、NGです・・・・


ほかの人に見てもらったり、鏡で確認したりすると、いいですよ!



ゆきうさぎは、毎日、ジムまで片道30分歩いて、そこで、CBMの練習をしてます!

ちょっとは、できるようになったかな・・・・




写真は、桜田ダンス教室 の、高橋滋先生、高崎なぎみ先生です。


$踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


            $踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ




次回は、こちら

お花がいっぱい・・・・植物特集 その2の2 西チベット

2012.05.31.08:58

植物特集、西チベットは、2回目・・・・



ゆきうさぎたちは、チベット自治区の省都、ラサを出発!

ヒマラヤ山脈の北側を、どんどん西に進んでいきます・・・・




ギャンツェ(江孜)っていう町に着きました!



チベットは、ヒマラヤ山脈を越えてくる雨雲が少ないんで、雨があんまり降りません・・・・



でも、降るときは、降ります・・・・

いきなり、雲がわいてきたかと思うと、ざーっ!と降って、すぐにやむことが多いのん・・・・




ここでも、変なお天気が続きます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こんなふうに、雲がたれさがってきて、雨が降ることもあります・・・・

やっぱり、お山の天気ですから、変わりやすいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



この辺は、雨が少ないんで、植物も少ないです・・・・木は、ほとんどありません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



シガツェ(日喀則)、ラツェ(拉孜)を通って、まだまだ西へ・・・・

人間は、木を植えてますけど・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


水が足りないんで、あんまり育たないのん・・・・

無理に水をやっても、川の水は塩分があって、塩害になっちゃうことに・・・・


なかなか、人間が思いついたようにはいきません・・・・むずかしいのん・・・・



お山は、だいぶ、浸食されてます・・・・ちょっとだけ、畑がありました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ラン・ツォっていう湖に、着きました!空も、水も、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




このお花は、インドヒマラヤのバララチャ・ラでも見かけました!

シオン属の、アスターの仲間みたいですが、図鑑には載ってませんでした・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



このあたり、ほんとに、植物が少ないんです・・・・

そのかわり、お山を、ご覧いただきましょう!


山は、しましま・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ななめじま・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



たてじま・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



???しま・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



なみなみしま・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



!!!!!・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


・・・・究極のしましま、ゆきうさぎ名づけて、おふとんたたみ地層!


かかった力は、想像するに余りあります・・・・

地球の雄大さを感じさせますね・・・・


チベット族の人が、ヤク牛を放牧してます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ヤクは、高山性の牛で、毛が長くて、うすい空気にも耐えます・・・・

夏は、気候がいいので、いつもより標高の高いところまで来て、ヤクを放牧するんです・・・・



かわいい虫、見っけ!ハンミョウの一種でしょうか・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



こんな草が、生えてました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


マメ科の、ゲンゲ属、アストラガルスの仲間だと思います・・・・

お花が、地味ですね・・・・


全体的な風景は、こんな感じです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



川、すごく蛇行してるのん・・・・


標高は、低い場所でも4000mはあるんですが・・・・・

全体的に浸食が進んでいて、谷の部分は、意外に高低差が少ないんです・・・・



乾燥しているところなのに、湿地帯が多い・・・・実は、ヒマラヤの伏流水が、染み出てるんです!

湖が多いのも、そのせいですね・・・・



ゆきうさぎたちは、つぎつぎに、峠越え・・・・

標高4700mくらいのツェ・ラ、5000mくらいのタン・ラ、5089mのク・ラを越えました・・・・



写真は、ク・ラの景色です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


広がる雲が、見事なのん・・・・雲の形も、空の色も、チベットならではです・・・・



この日は、標高4525mの、サガ(薩嘎)に宿泊しました・・・・


人気ブログランキング!


              踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回も、まだまだ、西に走ります・・・・

CBMのお話 その1

2012.05.30.17:57

今回は、CBMのお話です。



CBM?なにそれ?


社交ダンスの、胴体の動き方のことです・・・・

コントラリー・ボディ・ムーブメント、略して、CBMって呼ばれてます・・・・



コントラリーってのは、対角線状のこと・・・・

右手と左脚、左手と右脚が、それぞれ、いっしょに動くんです・・・・


それって、もしかして、これのこと?


踊る!旅する!ゆきうさぎ


そーです!そのとおりです・・・・



なーんだ!だれでも、できるじゃん・・・・


それが、日本人は、そうでもないんです・・・・こちらを、ご覧ください・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


えーっ!そうなんだ・・・・


ほっとくと、日本人は、CBMにならないんです・・・・不思議ですね・・・・



ふーん・・・・じゃあ、動物は、どうなの?


もっともな疑問だと思います!

たとえば、にゃんこ・・・・こうやって、歩いてますよね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


あーっ!日本人と、おんなじじゃん!



それが・・・・ちょっと、立たせてみましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



あーっ!急に、まんがになった!


だって、本物のにゃんこは、立って歩かないじゃないですか・・・・でも、見てください!

赤い矢印の方は内側に、青い矢印の方は外側に、使ってますよね・・・・これが、CBMなんです・・・・


ほんとだー!日本人は、どうして、ちがっちゃったのかな?



ぜったいっていう、自信はないんですが・・・・


人間が最初に生まれたのは、アフリカの北東部、エチオピアだって、言われてます・・・・

ゆきうさぎの旅では、こちら です・・・・


エチオピアから、世界に広がった人類・・・・日本は、東のどんづまりです・・・・おまけ、島国・・・・

たぶん、独自の進化をとげたんじゃないでしょうか・・・・



でも、社交ダンスでは、困るよね?


そーなんです・・・・CBMになってないから、直さないと・・・・


がんばりましょう!




写真は、桜田ダンス教室 の、高橋譲仁先生、井川まゆみ先生です。

踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


              踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、こちら

お花がいっぱい・・・・植物特集 その2の1 西チベット

2012.05.30.08:58

昨日までは、4月下旬に行った、中国雲南省の旅行を、連載してきました・・・・


長々と書いてましたが、読んでいただき、ありがとうございました・・・・



今回からは、旅行前から書いてた、植物特集の再開です!


前回は、中国の青海省・・・・今回は、同じ中国の、西チベットです!



実は、青海省と西チベットは、同じチベット文化圏です。

チベット人が住む、チベット文化圏は、チベット自治区だけでなく、青海省、四川省、雲南省、インドヒマラヤなどの、すごく広い地域にわたってます・・・・


もともと、チベットは、7世紀に、吐蕃という国で統一されました・・・・

18世紀に、清朝が青海省に行きましたが、チベットぜんぶが独立国でなくなったのは、1950年に中国がチベットに入ってからのことです・・・・


ゆきうさぎは、歴史が苦手・・・・くわしいお話は、おゆるしくださいな・・・・




以上、チベットつながりで、西チベットの植物たちを、ご紹介します!



この旅行では、省都ラサから、ヒマラヤ山脈の北側をひたすら西に走りました・・・・


まずは、ラサから行きましょう!



こちらは、ラサ郊外にある、デプン寺・・・・ちょっと、変なお天気でした・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これは、デプン寺の中にあった、植物です・・・・不思議な木・・・・名前は、わかりません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





翌日は、ラサを出て、もともと予定してた中ネ公路より、1本南側の道路を走ります・・・・

なんと、全員一致で、ルートを変えちゃったんです!


車は、いったん中ネ公路に入った後、途中のチュシュー(曲水)で進路を南西に変え、標高4800mくらいの峠、カンパ・ラを越えて、標高約4500mのヤムドゥク湖へ・・・・



「・・・・確か、この辺にブルーポピーがあったはず・・・・」

この道の途中で、現地ガイドのガワンさんが、急に言い出しました・・・・


えっ、ホント?

ちょーうれしい、ハプニングです!


ありました!!!すごい崖の上・・・・

ゆきうさぎも、手伝ってもらって、がんばって登りました!


わーい!!!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



メコノプシスの一種ですが、青海省やインドヒマラヤのとは全く種類がちがいます・・・・

こちらは、色が少し薄く、丈が20cmくらい、花の形もふつうのケシに近い感じ・・・・


ちなみに、青海省のは、こちら・・・・丈は、15cmくらいです・・・・


$踊る!旅する!ゆきうさぎ



インドヒマラヤのは、こちら・・・・丈は、30cmくらいです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-花の谷


西チベットのは、中間タイプだと思います・・・・

ヒマラヤ植物大図鑑を調べたところ、似たお花は載ってましたが、「メコノプシス属の一種」としか書いてありませんでした・・・・


こんなかわいいお花もありました!デルフィニウムの一種だと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ちなみに、こちらは、雲南省のです・・・・お花の色や葉っぱの形が、ぜんぜんちがうのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



西チベットの方は、標高が4000m以上、ありました・・・・

やっぱり、2000m台の雲南省のより、丈が短くて、葉っぱが小さかったのん・・・・



この辺で咲いてた、ほかのお花も、ご紹介しましょう!



青い、きれいなお花です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



マメ科の、オヤマノエンドウ属、オキシトロビス・グラキアリスみたいです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


お花の色は、赤紫から、青紫に変わるんですって・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これは、別の種類かな?ゲンゲ属の、アストラガルス・ストリクトゥスかも・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これは、ベンケイソウ科の、イワベンケイ属、ロディオラ・ブプレオロイデスだと思います・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらは、エーデルワイス・・・・

キク科、ウスユキソウ属の、レオントポディウム・ストラケイーだと思います・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


ちなみに、ヤムドゥク湖は、こちら・・・・残念ながら、雲ばっかりで、ちょーもわもわ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



車は、さらに、西に向かいます。


真っ白なお山が、見えてきました!名前はないそうですが、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



しばらく西に走ると、標高5000mのカロ・ラへ・・・・ニチェンカンサンという山の氷河が見えました。

残念なお天気で、山頂は見えません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



カロ・ラ氷河、別名ノジンカンサン氷河です・・・・

主峰のノジンカンサンは、なかなか見えないそうで、この日も見えませんでした・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



どどーん!!!氷河だけでも、すごい迫力です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



近くには、こんなお花が、いっぱい・・・・かわいいのん・・・・


こちらは、リンドウ属の、ゲンティアナ・クラッスロイデスだと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


上のオレンジのは、ちょっとわかりません・・・・

下の青いのは、リンドウ属の、ゲンティアナ・ギリヴォストリアタです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




右のバラの花みたいな葉っぱは、ヒッポリティア属の、ヒッポリティア・シンカラティフォルミス・・・・

左のつぶつぶ葉っぱは、キオノカリス属の、キオノカリス・フッケリだと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


               踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、さらに、西に進みます・・・・

男性のステップを習ってみよう! その2

2012.05.29.17:55

前回は、男性のステップを習いたい、というお話をしました・・・・



えっ、どうして・・・・どんな、いいことがあるの?



そうですよね・・・・女性は、やっぱり、女性の特徴を生かしてこそですから・・・・


でも、男性のステップを習うと、いいことが盛りだくさんなんです!




まず、ダンスが、上手になります!



ダンスは、カップルで踊りますが、男性、女性の役割がちがうのん・・・・


自分の分だけ、やってればいいってことになりがちです・・・・

とくに、女性は、リードできないので、リードする側の立場がわかりにくくなります・・・


もちろん、リードに口出ししちゃ、ダメ・・・・

それどころか、女性は、うまく踊らないと、リードの邪魔になってることが多いんです・・・・



ダンスは、種目によって、会場をくるくるまわるもの、あまり動きまわらないものがあります。


でも、どちらのダンスでも、男女の場所は、しょっちゅう入れ替わります・・・・

女性がさっ!と体をかわさないと、男性が次の場所に入れなくなって、リードできないんです・・・・


女性がどう踊ったら、男性がやりやすいのか・・・・

これは、男性役をやってみないと、わからないと思います・・・・




次に、男性のたいへんさをわかることで、やる気も出るってことです!



リードは、やっぱり、たいへん・・・・だって、自分の踊りに加えて、やらないといけないから・・・・


そのうえに、女性がきれいに見えるかどうかは、男性のリードしだい!

ほんとに、ぜんぜんちがうのん・・・・


責任、重大です・・・・男は、つらいよ・・・・



女性は、やってもらってるだけなんですが・・・・かえって、勝手に動くとダメなので・・・・

でも、男性のたいへんさは、知っといた方がいいと思うんです!


そうしたら、自分の役割を、もっとちゃんとやろうと考えるようになるから・・・・

やる気も出るし、うまくなると思います・・・・




人によっては、男性役が、おもしろくなります!



たしかに、最初、リードがある程度できるようになるまでは、たいへんです・・・・


タイミングや、出し方が、むずかしいのん・・・・

ちょっとしたことで、ぜんぜん、女性が動いてくれません・・・・


でも、だんだんできるようになってくると、自分の好きなように、女性が動きます!


ここまでくると、おもしろいのん・・・・

ほんとに上手になると、初心者の女性に、知らないステップを踊らせることもできるんです!



パーティでは、人気者!

もう、もてもてです・・・・もちろん、女性にですが・・・・



また、男性は、自分でステップを選べるので、やりたくないものは、やらなくてかまいません。

女性みたいに、何が出るか心配ってのは、なし!


苦手なものや、やったことがないものは、無理することはないんです・・・・

女性は、同じステップばっかしでも、そんなにいやがりませんから・・・・


それより、できないステップを無理にやって、ついてこなかった女性に教える方が、よっぽどきらわれるのん・・・・


こういう人を、教え魔っていいます・・・・

もちろん、教え魔おじさまは、自分が下手なことがわかってないから、困るんですが・・・・




社交ダンスは、男女のカップルで踊るのに、女性の人数の方が、ぜんぜん多いんです・・・・


女性も、男性のステップを習ってみると、きっと、いろんな広がりがありますよ・・・・



がんばります!真波先生、よろしくお願いします!




写真は、桜田ダンス教室 の、三坂和彦先生、重富真波先生です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


              踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、こちら

山あり、お花あり・・・・中国雲南省 その27

2012.05.29.08:58

中国旅行は、10日目・・・・今回が、最終回です!



雲南省の省都、昆明から、上海経由で、日本にもどります・・・・



昆明のホテルは、こんなのでした・・・・日本と、変わりません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



では、今日の朝ごはんから、ご紹介しましょう・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_011352.jpg

朝7時台の飛行機なんで、レストランは開いてません・・・・
代わりに、ホテルにサンドイッチを用意してもらいました!


ホテルを5時半に出て、空港に着きました。
上海に向かって、出発です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_060636_ed.jpg



ここで、現地ガイドの周さん(写真 右)と、お別れです・・・・

お世話になり、ありがとうございました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




飛行機は、ちょっと遅れて、上海浦東空港に着陸・・・・



バスで上海市内に移動して、まずはお昼ごはんです・・・・
またまた、どどーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_124201.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_124215.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_124522.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_124752.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_125219.jpg



一緒に行ったおじさまが、上海蟹を、ご馳走してくださいました!
おいしいのん・・・・ご馳走さまでした・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120430_130805.jpg




上海市内の中心部です・・・・きれいな建物が、たくさんあるとこです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




中国も連休がはじまったところで、すごい人出でした・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、銀行の建物です・・・・中国の銀行、すごくもうかってるんですって・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




どの建物も、レトロで、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



そろそろ、空港にもどります・・・・


上海空港の売店・・・・パンダづくしで、お楽しみいただきましょう!

踊る!旅する!ゆきうさぎ



たくさん、ありすぎ・・・・かわいいのん・・・・これでもか!って感じですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




きゃー!かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




パンダいす!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


いっそのこと、うしろのパンダをもっとおっきくして、パンダに抱っこされてるみたいなのは、どうでしょう?

おっきすぎて、売れないか・・・・

飛行機は、上海を出発・・・・成田空港に、無事、到着しました!





今回の旅行は、これで終わりです・・・・


お天気がよくなかったわりには、けっこう写真が撮れました・・・・



心残りだったのは、シャクナゲの写真が、十分撮れなかったこと・・・・

もっと、近くでちゃんと撮りたかったのん・・・・


家の近所に、咲いてました!

踊る!旅する!ゆきうさぎ


お花の形は変わってますが、これもシャクナゲです・・・・園芸品種なんですね・・・・

人気ブログランキング!


              $踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回からは、植物特集、再開です・・・・


男性のステップを習ってみよう!のお話 その1

2012.05.28.17:58

ゆきうさぎは、もう5年、桜田先生の社交ダンスのレッスンを、受けてます・・・・



まだまだ、できてないとこはたくさんあります・・・・

でも、5年前に比べると、ずいぶんできるようになりました・・・・


うれしいのん・・・・先生のおかげです・・・・ありがとうございます・・・・



そこで、心機一転!

男性のステップを、習ってみることにしました!



女性のパートもまだまだなので、桜田先生のレッスンは続けて・・・・


そのあとの時間に、重富真波先生に、習うことにしたんです!



右の女性が、真波先生です!ステキな先生でしょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



真波先生は、たくさんの男性を教えてこられました・・・・

きっと、男性のステップを、上手に教えてくださると思います!



男性のステップを習うのは、大阪にいたころ、石村実代子先生に習って以来のことです・・・・


楽しみなのん・・・・




写真は、桜田ダンス教室 の、高橋譲仁先生、井川まゆみ先生です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


              踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、こちら

山あり、お花あり・・・・中国雲南省 その26

2012.05.28.08:57

中国旅行、9日目がつづきます・・・・



玉龍雪山の展望地、牛毛牛坪では、ピンク色のサツキが咲いてました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



まだまだ、たくさんあります・・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



かわいいのん・・・・実物は、この半分くらいです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





あっ!

踊る!旅する!ゆきうさぎ

リンドウが、ありました!

秋の花だと思ってたのに・・・・春に咲いてます!


上の写真は、ちょー拡大してます・・・・じっさいは、お花の直径が1cmもありません・・・・

かわいいのん・・・・


ゲンティアナ・クラッスロイデスに似てるんですが・・・・

お花の季節も咲いてるとされる場所も合いません・・・・きっと、ちがうと思います・・・・



あたりは、こんな感じです・・・・高いのは、マツ、シャクナゲ・・・・低いのは、サツキです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




さっきのリンドウ、たくさんあります・・・・これは、ちょっと色がうすいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



ねこじゃらしみたい!にゃんにゃん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



カヤツリグサ科、スゲ属の、カレックス・プラエクララだと思います…・

お花は、7月に咲くそうです・・・・




添乗員の泰也さんが、ゆきうさぎを呼んでます・・・・

遅れちゃいました・・・・ごめんなさい・・・・



では、降りましょう・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ




雄大な景色も、もう見納めです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


リフトが、一直線に見えます!きれいなのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


シャクナゲ、帰りの方がよく見えますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




萌え萌えの中を、リフトは降りていきます・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




あっ!真下に、シャクナゲが・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



アップ!また、白とびしちゃいました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




黄緑、萌え萌え・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




オレンジ、萌え萌え・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これで、玉龍雪山の観光は、終わりです・・・・

お山の頂上は見えませんでしたが、お山も、林も、お花も、とってもきれいでした・・・・




麗江にもどって、早めの晩ごはんです!またまた、豪華なのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120429_172712.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-120429_172754.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-120429_172946.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-120429_173014.jpg




夜の飛行機で、雲南省の省都、昆明にもどってきました。


人気ブログランキング!


              $踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、最終日です・・・・

できるようになってから、わかるお話

2012.05.27.17:58

ゆきうさぎは、毎週、桜田先生の社交ダンスのレッスンを受けてます・・・・


もう、桜田先生には、5年も習って・・・・いまだに、できてないとこばっかしです・・・・

いつになったら、ちゃんとできるようになるのか・・・・


先生って、根気がいりますよね・・・・



でも、ぜんぜん進歩してないかっていうと、そうでもありません・・・・


いろいろ、できるようになったことも、あります・・・・

ほんとに、先生のおかげなのん・・・・感謝、感謝です・・・・



できてないとこについては、もちろん、先生は、注意をされます・・・・


鏡を見たり、上手な人と比べたりすると、自分のどこが悪いかは、わかります・・・・



でも、どうやったら直るのかは、悪いとこがわかってるだけでは、足りないんです!



踊ってるとき、どこに視線をもってくかは決まってるので、ずっと鏡を見てるわけにはいきません・・・・

自分なりの感覚でもって、動いていかなきゃいけないんです・・・・



ところが、この、自分なりの感覚をもつってのが、ちょーむずかしいのん・・・・



自分ではまっすぐのつもりが、かたむいてたり、ねじれてたり・・・・

感覚は人によってちがうから、他人の意見に頼りすぎるのも、ダメ・・・・


おまけに、太ったりやせたり、体が凝ったり疲れたりで、感覚が変わります・・・・

世界の超一流選手でさえ、体調が悪いと、姿勢がおかしくなってることがあるんです・・・・



試行錯誤になっちゃいますが、自分なりの感覚を見つけること・・・・

そして、体調を整えて、その感覚をたもつことが、大切だと思います!



自分なりの感覚を早く見つけるために、桜田先生は、いろんな表現をして、教えてくださいます。


これだ!ってすぐにわかるのもあるし、ぜんぜんわかんないのもあります・・・・


生徒も、ひとりひとり、感覚がちがうのん・・・・

ほんとに、先生も、試行錯誤なんです・・・・根気勝負です・・・・


昨日の、コマをまわすお話も・・・・

あっ、わかる!って人と、なにこれ?っていう人があるんじゃないでしょうか・・・・



おもしろいのは、いままで、さんざん言われて、わかんなかったことが・・・・

できるようになったとたん、これを言われてたのか!って、すぐにわかるようになっちゃうことです!


不思議なのん・・・・できるようになる前にわかってたら、先生も自分も、苦労しないのに・・・・

でも、やっぱし、できるようになる前は、なかなか、わかんないんです・・・・



先生に教えてもらえることだけやってると・・・・


自分にわかる表現をしてもらうまで、できるようにならないのん・・・・

それじゃ、進歩が遅すぎます・・・・


やっぱり、注意されてるとこについては、レッスンのとき以外でも気をつけて、直すように・・・・



これからも、がんばります!




写真は、桜田ダンス教室 の、高橋譲仁先生、井川まゆみ先生です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


              踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、こちら

山あり、お花あり・・・・中国雲南省 その25

2012.05.27.08:58

中国旅行は、9日目・・・・


玉龍雪山のリフトに乗って、展望地、牛毛牛坪に向かってるところからです・・・・



林には、シャクナゲが咲いてます・・・・かわいいのん・・・・


$踊る!旅する!ゆきうさぎ




カバの木の下には、シャクナゲのお花がいっぱい・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





玉龍雪山が、見えました!雪をいただいて、輝いてます・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



もうすぐ、展望地に着きます・・・・


$踊る!旅する!ゆきうさぎ




萌え萌え・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





展望地に、到着しました!広いのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





よく見ると、ピンクのお花が咲いてます・・・・シャクナゲかな?

踊る!旅する!ゆきうさぎ



チベット仏教寺院も、ありますね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、少数民族、イ族のおばあちゃんです!帽子が、おもしろいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





お山、迫力なのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




後ろにお山があると、お寺も霊験あらたかに見えますね・・・・


$踊る!旅する!ゆきうさぎ



ここで、ちょっとだけ、フリータイム!


みなさんは、お寺を見に行ったようですが、ゆきうさぎは、植物観察のフィールドワークです・・・・




キジムシロ属、ポテンティラ・ステノフィラか、ポテンティラ・カルドティアナだと思います・・・・

まだ、葉っぱが小さいので、よくわかりません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




タンポポは、どこにでもありますね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




ピンクのお花は、サツキでした!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




拡大してみましょう・・・・かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




サツキは、ヒマラヤ植物大図鑑には載ってません・・・・


$踊る!旅する!ゆきうさぎ




お花は、ロードデンドロン・カリトペス・ツァンポエンセに似てるんですが・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




葉っぱのつきかたが、シャクナゲじゃないので、ちがうと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!


              踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、帰り道です・・・・

ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク