ひざを取り替える場所のお話

2012.02.29.18:08

前回までは、ひざをそろえたままにしとくと、動きが止まっちゃうっていうお話をしました・・・・


動き続けるには、ひざの位置を一瞬で入れ替えることが、大切なんです・・・・




桜田先生が、さらに言われることは・・・・どこで、ひざを取り替えるかっていうことです!



え?脚は、からだの下についてるんだから、体の下で取り替えるに決まってんじゃん・・・・


・・・・と、思うでしょう・・・・ちがうんです・・・・



体の前で、取り替えるんです!


え?どうして?



ひざは、前にしか、曲がりません・・・・

また、脚の付け根は、後ろより、前に深く曲がるようになってます・・・・


だから、ひざを少し曲げた状態で、体の前で取り替えるのが、一番安定してるんです!

軽く、椅子に腰かけたような姿勢なんです・・・・


こうすると、体がふらつかずに、安定した状態で、ひざの位置を取り替えられますね!



これは、ウィンナ・ワルツのフレッカール・・・・

すごく速い回転ですが、なるほど、ひざは前で取り替えてますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


逆に、体の真下で、ひざを取り替えてみましょう・・・・


足が、体より後ろになっちゃう・・・・


ふらつきやすいし・・・・

体が、前のめりに・・・・わわわわ・・・・



女性は、男性のリードに合わせようとするあまり、ただでさえ、前のめりになりがちです・・・・

そのうえに、ひざを体の真下で取り替えてたら、ますます前に倒れ込んで・・・・


結局、男性の進路をじゃましちゃうんです・・・・



女性の方は、ぜひ、ひざを前で取り替えてみてくださいな・・・・

きっと、男性から、踊りやすいって、言ってもらえると思います・・・・



写真は、ヴィクトール・ファン、アナスタシア組です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!

下のぽち、   押してね!  どーも ありがとう!,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、こちら

標高差8778mの小国・・・・大ネパール紀行 その6

2012.02.29.08:57

ネパール旅行、3日目・・・・


カトマンズからポカラへ向かうフライト、圧巻のヒマラヤ山脈です!



ヒマルチュリ、ピーク29、マナスル、アンナプルナⅡ、アンナプルナⅣ、マチャプチャレの順に見えるはず・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




・・・・なんですが、もう、わかりません・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



お山は、見るアングルによって、ぜんぜんちがった形に見えるんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



踊る!旅する!ゆきうさぎ



踊る!旅する!ゆきうさぎ



ポカラが、近づいてきました・・・・これは、ペワ湖です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




うしろにそびえるのは、アンナプルナ山系のお山だと思います・・・・

もし、まちがってたら、ごめんなさい・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは、もしや、マチャプチャレ?


踊る!旅する!ゆきうさぎ



マチャプチャレは、お魚のしっぽという意味です。

西側から見ると、そういう形に見えるんですが、これは南側なので、単純にとんがり山です・・・・


マチャプチャレがお魚のしっぽに見えるのは、また、あとのフライトで、どーぞ・・・・




ポカラの空港に、着陸しました!


ステキなヘリコプターが、いましたよ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、ゆきうさぎたちが乗ってきた、飛行機です・・・・マークは、雪男の足跡です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ポカラの空港は、ほんとに、こじんまり・・・・

預け荷物は、外で渡します・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




この日に泊まるホテルは、シャングリラ・ヴィレッジ・リゾート・・・・

空港の、すぐそばです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらは、ホテルのロビーです・・・・ウェルカム・ドリンクが出ました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120210_164030.jpg


ゆきうさぎの、お部屋です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120210_170434.jpg


お部屋の外に、出てみました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こんなに、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



踊る!旅する!ゆきうさぎ



ゆきうさぎは、PCを持ってきたのに、カメラとつなぐケーブルを忘れてきたのん・・・・

町まで、買いに行くことにしました!


行きは、運転手さんに、車で連れて行ってもらいました・・・・



ポカラの中心部は、ペワ湖の近くにあります・・・・

お土産屋さん、いっぱい・・・・見てるだけで、楽しいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ポカラは、アンナプルナ山系の、玄関口にあたります・・・・

山用品のお店も、充実してます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ネットカフェも、たくさんあります・・・・

でも、ネパールは、通信速度はかなり遅いです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ポカラの標高は、833m・・・・カトマンズより、あったかいです。


ブーゲンビリア、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


カメラ屋さんに行って、無事、ケーブルを買うことができました!

両替も済ませて、ホテルに戻ります・・・・



帰りは、乗合いバスに乗りました。


車掌のお兄さん、ジーンズ腰ばき・・・・おしりが、見えそうなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ゆきうさぎが乗った、バスです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ


バスを降りると、子どもたちが集まってきました・・・・写真、撮って撮って・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120210_190640.jpg



わーい!!!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




アンナプルナ山系が、夕日に輝いてました!明日も、いいお天気になりそうです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、ホテルの夕食・・・・やっぱり、ビュッフェスタイルです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120210_200902.jpg



つづいて、デザート・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120210_203727.jpg

とってもおいしかったのん・・・・


人気ブログランキング!




下のぽち、 押してね!,ありがとう! ぱーん!,

→このパコを詳しく見る


    あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


4日目は、朝早くポカラを出て、飛行機でジョムソンへ向かいます・・・・

ブータンシボリアゲハ@東京農大博物館

2012.02.28.23:29

今回は、臨時の記事です。



2月25日、東京農大の博物館に行きました!
珍しいちょうちょの展示があるって、聞いたからです…

東京農大の最寄駅は、小田急の経堂。
渋谷駅からも、バスがたくさん出てます・・・・



今回の目玉は、ブータンシボリアゲハ!
ブータンにいるという、黒地に白のしましま模様がある、アゲハチョウです・・・・

去年、東京農大と東大の先生が、ブータンに探しに行って、見つけてきました!
すごい山の中なので、1週間くらいトレッキングしたそうです・・・・


これが、ブータンシボリアゲハです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_113701.jpg


横幅は、20cmくらいあります・・・・大きいのん・・・・

ブータンの王様が、友好の印に、くれたんですって・・・・



こちらは、シボリアゲハの仲間です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114018.jpg



羽根の下の方が、目玉みたいに見えますね・・・・

鳥さんよけでしょうか・・・・



こちらは、ブータンシボリアゲハを探しに行ったときの説明です・・・・大変そう・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114617_ed.jpg


見つけたときは、ちょーうれしかったでしょうね・・・・



ゆきうさぎは、まだブータンに行ったことがありません。


山がきれいで、住んでる人も素朴でいいと聞いてます・・・・

夏には、マツタケがざくざくとれます・・・・


行ってみたいのん・・・・


東京農大の博物館は、とってもおもしろいのん・・・・

これは、三葉虫の化石です!
トゲトゲがあって、おもしろいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114420.jpg


これは、アンモナイト・・・・化石が、宝石になってるんです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114258.jpg


赤く光って、ちょーきれいなのん・・・・ほしいのん・・・・


本を2冊、買いました!
マダガスカルの本と、古代魚の本です・・・・読むのが、楽しみなのん・・・・



ブータンシボリアゲハの展示は、東京農大の「食と農」の博物館(03・5477・4033)へ・・・・

月曜休館で、3月11日まで、やってるそうです。



お時間のある方は、ぜひどーぞ!


人気ブログランキング!


下のぽち、   押してね! ありがとう!     幸せ・・・,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

一瞬で取り替えるお話

2012.02.28.18:08

前回、脚がそろうときでも、ひざを上げておくって、聞いたんですが・・・・


脚の動かし方で、どうも、よくわかんないことがあるんです・・・・



脚を交互に動かしてるんだから、ひざだって、交互に動くはず・・・・

左右のひざがそろうときが、あるんじゃないの?




やっぱり、そう思いますよね・・・・

この疑問を、桜田先生に、ぶつけてみました!



答えは・・・・

そろうときは、ある・・・・でも、ほんの一瞬だけ・・・・



動いてるときは、動きを止めたら、ダメ・・・・

だから、左右のひざが交差するとき、一瞬、ひざがそろうだけなんです!



だって、たとえば、テニスだって・・・・


ラケットがボールにあたったとき、そこで、ラケットを止めたりしないじゃないですか・・・・

ラケットを振りぬくことで、ボールを強く打ち返すことができるんですよね・・・・


つまり、ボールにあたったときが、ラケットのスピードが一番速いはずなんです!



ダンスも、まったく同じ・・・・

両方のひざがそろうのは、ほんとに一瞬・・・・すぐに、次の体勢に入っていくんです!




うーん・・・・でも、ピクチャーポーズで、ひざがそろってるってところ、あるよね・・・・


そうです!

たとえば、まっすぐに上に伸びる、オープン・テレマーク・・・・ひざが、そろってます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


でも、ポーズですから、移動がありません・・・・止まってるんです・・・・




そして、ポーズから、また移動をはじめるには・・・・


やっぱり、軸になる脚でない方のひざを上げて、踏み出すしかないんです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



理屈でも、むずかしいのに・・・・

体をなれさせるって、もっと、むずしかしいのん・・・・まだまだ、これからです・・・・


写真は、ヴィクトール・ファン、アナスタシア組です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!



下のぽち、  押してね!応援、よろしく! ありがとう!,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



次回は、こちら

標高差8778mの小国・・・・大ネパール紀行 その5

2012.02.28.08:58

ネパール旅行は、3日目・・・・


高原のナガルコットを出て、カトマンズにもどり、飛行機でポカラへ向かいます・・・・



3日目のお話をする前に、前回、紹介し遅れた2日目のことを・・・・


まず、ナガルコットのホテルのお部屋です・・・・


各部屋には、お山の名前がついてます。

ゆきうさぎのお部屋は、ヤルン・カン・・・・カンチェンジュンガの隣にあるお山です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



お部屋の中は、こんな感じです・・・・手前のテレビ棚に、ピントが合っちゃいましたね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、ホテルの夕食。ビュッフェスタイルです・・・・赤いバラは、ミニトマトですよ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120209_203600.jpg


デザートも、ありました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120209_205248.jpg




さて、明けて3日目・・・・

朝は、早起きして、屋上に日の出を見に行きました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



だんだん、のぼってきます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



お山にも、日があたってきましたよ・・・・これは、ランタン・リルンです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



手前の松の木は、ネパール特有・・・・葉っぱが、しだれてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



きれいに、太陽がのぼりました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



段々畑も、朝日に染まってます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


屋上にあがっていた、旅客のみなさんの写真を撮りました。

明暗差が大きかったから、むずかしかったのん・・・・




このあと、ホテルのレストランで、朝食・・・・

ビュッフェスタイルで、普通の洋食だったのん・・・・




ホテルを出る前、もう一回、屋上にあがってみました・・・・

雲海、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



お山が、くっきり・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



踊る!旅する!ゆきうさぎ


ランタン・リルン・・・・拡大すると、迫力ありますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ナガルコットを出て、バスでカトマンズにもどります。


カトマンズは、すごい渋滞・・・・最近は、車が増えて、平日は渋滞が多いそうです・・・・

まだ、お昼ご飯、食べてないのに・・・・ちょっと、あせり・・・・


エアポートホテルで、お昼ご飯!なんとか、間に合いました・・・・

いそいでたから、写真撮るのを、忘れたのん・・・・ごめんなさい・・・・




カトマンズからポカラへは、西に飛行機で30分くらい・・・・ほんのちょっとです・・・・


でも、飛行機からの景色は、こんなのです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ランタン・リルン・・・・真っ白で、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、ガネッシュ・ヒマールです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



拡大してみましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


もっと!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



飛行機は、西に向かって、飛び続けます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは・・・・ヒマルチュリ?


踊る!旅する!ゆきうさぎ



タテ長にすると、だんぜん、迫力です!

踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!



下のぽち、 押してね!  やったー! ありがとう・・・,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



迫力のフライト、まだつづきます・・・・


ひざを上げるお話

2012.02.27.18:13

前回は、ひざから下を意識して使わないように、というお話をしました・・・・


体をやわらかく、動きやすくトレーニングしておけば・・・・

意識しないでも、大きく動かせるようになるんです!



ちょっと、待って!


まったく意識しなかったら、やっぱり体って、動かないよね・・・・

どこか、意識しないといけないところが、あるんじゃないの?



いいご指摘です・・・・そのとおりですね・・・・


じゃあ、どこを意識すればいいの?



桜田先生によると・・・・

それは、両脚がそろったときに、軸足でない方のひざを、上げることだそうです!



両脚がそろっているときは、どうしても、ぴたっ!とそろえてしまいがちです・・・・


でも、そうすると、両ひざの高さも同じになって・・・・

動きが止まってしまって、すぐに次のステップに入れません・・・・


結局、その前にどんなにスピードを出してても、ひざをそろえてると、動きが続かないんです・・・・


動いては止まり、動いては止まり・・・・

典型的な、シロートのダンスになっちゃうんですね・・・・



両脚がそろったときは、やっぱり、ひざの高さまでそろえちゃうのが、自然な動きだと思います・・・・

だから、意識して、軸足でない方のひざを上げることが、必要なんですね!



でも、これ、ほんとに大変なんです・・・・


だって、一歩一歩じゃないですか・・・・

音楽はどんどん進んでくのに・・・・わけわかんなくなりそう・・・・



これも、ふだん、歩いてるときから練習しとかないと、ぜんぜん無理ですね・・・・


ゆきうさぎも、ずっと練習してますが、まだまだです・・・・

早く、できるようになりたいのん・・・・



写真は、桜田ダンス教室 の、高橋譲仁先生、井川まゆみ先生です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


下のぽち、 押してね!どーも   ありがと・・・,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、こちら

標高差8778mの小国・・・・大ネパール紀行 その4

2012.02.27.08:56

ネパール旅行の2日目・・・・

カトマンズ郊外の古都、バクタプルの広場をめぐる、つづきです・・・・



ポタリー広場の次は、タウマディ広場に行きました。

一番大きな五重塔のあるところです・・・・



こちらが、その五重塔です・・・・立派ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ゾウさんが、ライオンを乗っけてます・・・・ぶさかわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


階段のところで、なかよしの女の子です・・・・なんかいいこと、あるのかな・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

古い建物でも、ふつうに使われてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

こちらは、お寺ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


お寺の前にいた、きんきらきんのライオンです・・・・ぶさかわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


お寺の屋根を支える、仏様・・・・千手観音みたいですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


旗ざおをかかげる、ライオンです・・・・これは、かっこいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


五重塔を、横から撮り直してみます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


一番上にあるのは、なんでしょう・・・・やっぱり、ぶさかわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



あっ!広場の横で、楽隊が歩いてます・・・・結婚式があるんだそうです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


このふたり・・・・ちょっと、いい感じですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



では、最後に訪問する広場、ドゥタラトラヤ広場に向かって、歩いていきます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ここにも、水場がありました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ドゥタラトラヤ広場に、到着・・・・けっこう、行き来が多いのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


制服の女の子、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ここでも、古い建物が、ふつうに使われてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



入り口の上の飾り、すごく凝ってるのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


狛犬、こわかわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こんなのもあったけど、何の像でしょうか・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ヤギが、いました!かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


なでなでしてたら、急に、ぐいっと、首が引っ張られました!

首にかけてた、マリーゴールドの花輪・・・・カトマンズに着いたとき、もらったのん・・・・


ヤギに、食べられてしまいました・・・・ふええーん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


きれいなクジャクのレリーフがあると聞いて、見に行きました・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



近くの彫刻も、みごとです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


道ばたで、わんこが寝てます・・・・きもちよさそうなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こっこさんも、います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ひととおり、バクタプルの主な広場を見学してから、高原のナガルコットに向かいました。


ナガルコットに着きました・・・・標高は、2040mです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


夕日が、段々畑を照らして、きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

ホテルに着きました!きれいなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


わんこ、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!

下のぽち、  押してね! ありがとう!  うれしいな・・・,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


3日目は、カトマンズにもどったあと、飛行機で、アンナプルナに近いポカラへ向かいます・・・・


足をあげると失敗するお話

2012.02.26.18:10

ダンスは、2本の脚をつかって、踊ります・・・・


だから、どういう風に脚をつかうかって、大切なことですよね・・・・



ダンスの動きを大きくしたいっていうのは、だれでも考えることです。

フロアの端から端までつかって、スピード感をもって踊れたら、迫力ありますよね・・・・




・・・・ということは、思いっきり、脚を振り出して踊ればいいんだ!

ばーん!と前後に振り出したら・・・・



ちょっと、待ってください・・・・姿勢が、くずれちゃってますよ・・・・

ダンスって、ほんとに、むずかしいのん・・・・




桜田先生は、ひざから下の部分については、意識的に使わない方がいいと言われます。

足に振られて、体がいがんでしまいやすくなるからです・・・・



また、後ろに行くときは、後退する脚を意識しない方がいいそうです。

後ろには、前ほど大きく脚を出せません・・・・大きく出そうとするあまり、失敗しやすくなるんです・・・・




でも、上手な人は、歩幅が大きくて、スピード感のある踊りができるのに・・・・

意識して使わなきゃ、踊りを大きくできないじゃない・・・・



そう考えるのも、もっともなことです・・・・

ゆきうさぎも、そう思ってましたから・・・・




あらためてわかったのは、踊りが大きい人は、体もやわらかいってことです・・・・


体がやわらかいと、とくに意識しなくても、体が大きく動きます。

だから、わざと、ばーん!と使ってるんじゃなくて・・・・ぜんぜん無理はしてないんです・・・・



大切なのは、ダンスがうまくなるためには、踊る練習だけではダメだってこと・・・・


筋トレで使える筋肉を作り、ストレッチで動ける幅を大きくする・・・・

地道なトレーニングが必要なんです・・・・




ゆきうさぎは、旅行で、トレーニングをさぼってしまいました・・・・

早く元に戻せるように、また、がんばらなきゃ・・・・



写真は、桜田ダンス教室 の、高橋滋先生、高崎なぎみ先生です。


$踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!

下のぽち、   押してな!  ありがとう!がんばるぜ!,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ




次回は、こちら

標高差8778mの小国・・・・大ネパール紀行 その3

2012.02.26.08:56

ネパール旅行は、2日目・・・・カトマンズ郊外、バクタプルのダルバール広場の続きです!



広場に入って、向かって左側には、金色の門がありました!

踊る!旅する!ゆきうさぎ


門の上には、きれいな飾りがついてます・・・・ライオンやゾウさん、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらは、門のレリーフです・・・・凝ってますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


では、門の中に入りましょう!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


窓の上の飾りは、こんなのです・・・・芸が、細かいですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


写真を撮らせてもらえたのは、ここまで・・・・ここから先は、撮影禁止でした・・・・


三つ編みのコブラがいて、おもしろかったのに・・・・

こわそうな見張りの人がいて、写真はぜんぜん無理・・・・残念です・・・・




また、広場に戻りました。ここにも、水場があります・・・・正面は、コブラです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


こちらは、珍しく人間・・・・おだやかな、いいお顔です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


お次は、奥の建物です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


サリーの人、きれいなのん・・・・古い建物に、よく似合うのん・・・・


この塔、とっても立派ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ

ゾウさん、かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ

この鐘、西洋式と同じ、内側から鳴らすタイプです・・・・

おまけに、星はユダヤ教のダビデの星の形・・・・関係あるのかな?


踊る!旅する!ゆきうさぎ



もっと奥にも、まだまだ建物があります・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


屋根と壁を支えてる柱にも、ぜんぶ彫刻があります!これは、ちょっとメタボ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


一本ずつ、ぜんぶちがうんです・・・・こちらは、細いですね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


これは、1階の窓の両側にある飾りです・・・・ちょーくびれてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これも、ぜんぶちがうんです・・・・ワニさんの口の上で、踊ってます・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


広場を、出ました・・・・商店街に、入ります・・・・


このお兄さんは、タンカとよばれる、仏画を描いてます・・・・すごく細かい作業です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



広場の外にも、似たような建物がありますね・・・・



踊る!旅する!ゆきうさぎ


次に訪問したのは、ポタリー広場。

名前のとおり、素焼きの陶器をつくってる場所なんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


お店も、たくさんあります!ゾウさん、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


まだまだ、ありますよ・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


道ばたにも、作りかけの陶器をたくさん置いてます・・・・気をつけて歩かないと・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


人気ブログランキング!

下のぽち、  押してね!ありがとう! しあわせ・・・,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ



バクタプルには、まだまだ広場があります・・・・ちょっとしたハプニングも、ありました!

続きは、また次回をお楽しみに・・・・

ねじってほどくお話

2012.02.25.17:46

きのうは、2週間ぶりに、桜田先生ののレッスンに行ってきました・・・・


旅行でPCが重くて、体、ばりばり・・・・

とうてい、うまく踊れたとはいえません・・・・



でも、調子がよくないなりに、収穫はありました!


それは、体をねじってから、ほどくことで、動きをつくっていくことです!



なーんだ・・・・そんなの、前からわかってること・・・・あたりまえじゃん・・・・


はい、そうなんです・・・・

でも、その中で、桜田先生に教えてもらって、あらためてわかったことが、あったんです!



それは、女性は、ほどくことだけ意識してればいいってことです・・・・



体は、ほどく前にねじっておかないと、ほどくことができません。

だから、あとでほどけるように、ちゃんとねじっておきます・・・・


・・・・というのが、まちがいのもとなんです!



確かに、もともとねじっておくんですが・・・・


どのタイミングでどれだけねじるかは、リーダーである男性が決めること・・・・

女性が、勝手にやってはいけないんです・・・・



もし、女性が自分の考えで勝手にねじってしまうと、男性のリードと、体の動きが合わなくなります。


女性の役割は、男性のリードにきっちり合わせること・・・・

あてずっぽうでねじるのは、ダメなんです・・・・



うちの主人、ちゃんとリードしてくれないのよ・・・・いつもまわり足りなくて・・・・


そういうことも、ありますね・・・・


でも、ダンスでは、男女の役割がきっちり分かれてます・・・・

ご主人の分担については、やっぱり、ご主人にしっかり練習していただきましょう・・・・



あらためて、リードする男性は大変だと思いました。


だって、ねじるときは力がいるから、中心軸も曲がりやすい・・・・

きれいな姿勢を保ったまま踊るって、とってもむずかしいことですから・・・・



でも、女性にもちゃんと役割があると、桜田先生はおっしゃいます。


それは、きれいな演技をつけること!

女性ならではの表現をすることが、大切なんです・・・・


先生の踊りについていくだけで、せいいっぱい・・・・

自分の演技までは、なかなか・・・・


なんですが、いつかちゃんとできるようになるよう、がんばります!




写真は、桜田ダンス教室 の、三坂和彦先生、重富真波先生です。


踊る!旅する!ゆきうさぎ




人気ブログランキング!




あなたのぽちっで、ランキングアップ!

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回は、こちら

ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク