海底2万マイルの世界・・・・「深海」展!

2013.07.19.00:00

こんばんはー!お久しぶりの、展覧会の記事です・・・・



今回、行ってきたのは、国立科学博物館でやってる、「深海」展!

名前のとおり、深い海のようすを展示したものなんです・・・・



じゃーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



なんだ、この流し目のやつは?


これ・・・・ダイオウイカなんです・・・・深海に住んでる、巨大イカなんですって・・・・

今回の展覧会の、目玉・・・・お化け屋敷のキャラになりそうですね・・・・



こちらは、入口でもらえる、案内図です!右は、入場券です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



では、さっそく、入ってみましょう!映像以外の展示は、撮影自由です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




まずは、深海の世界です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



深海って、どんなとこでしょうか・・・・


こんなにぶあつい金属が、割れちゃいました!実物にさわれるんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




深海に、いどむ!冒険世界の、はじまりです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



じゃーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



深海探査船、「しんかい6500」です!すごいのん・・・・



こちらは、船内です・・・・ちょーせまいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


これは、母船、よこすかのミニチュアです・・・・きれいにつくってありますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




潜水服!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




深海探査船の、いろいろです・・・・おもしろいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




いよっ、待ってました!深海生物図鑑です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


どどーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは、タカアシガニです・・・・大阪の海遊館で、生きてるのを見たことがあります・・・・



こちらは、カイロウドウケツです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ

漢字では、偕老同穴って書きます・・・・


中に住んでるエビが、年とっても、なかよく同じ穴にいるんです・・・・

結婚式のスピーチでよく紹介されます・・・・



こんなにきれいな貝も、いるんですね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、シロウリガイの仲間です!熱水が出てくるところに住んでます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




きゃー!なにこれー!ぶさかわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



名前は、ぜひ、会場で見てくださいね・・・・



深海は、真っ暗で水圧もすごいのん・・・・どうやって、生きてるんでしょうか・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




じゃーん!

踊る!旅する!ゆきうさぎ


あの流し目の主、ダイオウイカです・・・・


あんまり長いんで、ぜんぶにピントを合わせようと思ったら、かえって、ぜんぶぼけちゃいました・・・・

ぜひ、会場に見に行ってくださいな・・・・



第6章は、深海の開発と未来です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


深海には、資源など、これから開発できるものがいっぱい・・・・

将来は、もっと身近な存在になるかもしれませんね・・・・



第2会場に、移動します・・・・途中には、こんな写真が・・・・かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





深海って、意外に食べてるお魚が多いんです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、グッズ売り場です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


左上は、ダイオウイカのぬいぐるみ・・・・だれが、買うんでしょうか・・・・



ゆきうさぎが買ったのは、これです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


A4サイズの書類ファイル・・・・仕切りで、3つに分かれてます・・・・

それぞれの仕切りには、かわいい写真が、いっぱい・・・・500円です・・・・



これが、とくに気に入ってます!上目づかいが、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



それから、定番の図録です!おもしろいのん・・・・1800円です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



「深海」展は、東京上野公園の国立科学博物館で、10月6日まで、やってます!


ご家族やお友達とも、楽しめます・・・・夏休みの課題研究にも、いいですね・・・・

7月23日からは、「サイエンススクエア」の展示も、はじまります・・・・


くわしくは、国立科学博物館のホームページ へ、どーぞ・・・・


いまは、深海ブーム・・・・こんな本も、おすすめです!

深海魚 暗黒街のモンスターたち/ブックマン社
¥3,800
Amazon.co.jp

深海魚ってどんな魚-驚きの形態から生態、利用―/ブックマン社
¥3,780
Amazon.co.jp
人気ブログランキング!


            $踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ










着倒れ必見!Kimono Beauty展!

2013.01.17.00:09

みなさーん!こんばんはー!



きのうは、昼間の予定がキャンセルになりました・・・・

会う予定だったお友達が、風邪をひいてダウンしちゃんたんです・・・・


風邪、はやってますね・・・・ひいちゃった方は、どうぞお大事になさってくださいね・・・・



時間があいたので、展覧会に行ってきました。


千葉市美術館の、Kimono Beauty展です!



千葉市美術館は、レベルの高い展示が多くて、ときどき見に行ってます・・・・

きっと、学芸員さんが優秀なんですね・・・・



この展覧会は、江戸時代から昭和のはじめまでにつくられた着物、帯、アクセサリーをご紹介・・・・

アメリカのボストン美術館がもってる、貴重な着物もあるんです・・・


では、さっそく、見学しましょう・・・・



千葉市美術館は、中央区役所の建物の中にあります!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_132930.jpg



エレベーターで8階まで上がって、8階を見学・・・・そのあと、7階も展示があります・・・・



きゃー!きれいなかんざしですね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_134202_ed.jpg


こちらは、帯です・・・・すばらしいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_134304.jpg



写真撮影は、禁止じゃなかったんですが・・・・


ケータイは、マナーモードにしてても、シャッターを押すと、すごい音がするんです・・・・

これ以上の撮影は、遠慮しました・・・・


以下は、図録の写真です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_223649.jpg



踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_223903.jpg



どちらも、ボストン美術館のコレクションです・・・・すごいのん・・・・


江戸時代のはじめのほうは、袖が短くて、大きい柄のが多いんです・・・・

だんだん、袖が長く、柄が細かくなってきます・・・・


明治時代に入ると、男性用みたいにグレーの地味なのがはやって・・・・

大正、昭和になると、うってかわってモダンに・・・・おもしろいのん・・・・


あとは、展覧会に行って、見てくださいね・・・・


毎週水曜日の午後2時からは、学芸員さんの説明があります・・・・

急いでて、聞けなかったんですが・・・・



文人画再発見!っていう展覧会も、やってました。

Kimono Beauty展のチケットで、見ることができます。


鳥さんの絵、かわいいのん・・・・だれもいなかったんで、撮らせてもらいました・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_141941.jpg



7階には、ミュージアムグッズ売り場がありました!


きゃーきゃーきゃー!きれいな和の小物がいっぱい・・・・

でも、ここでも、クレジットカードは使えません・・・・お金は、多めにもっていきましょう・・・・


きのうの戦利品です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_163517.jpg



オシドリと鳳凰の柄の絹のはぎれ・・・・うさぎのミニポーチです!かわいいのん・・・・

このほかに、展覧会の図録を買いました・・・・



Kimono Beauty展は、1月20日までが前期・・・・1月22日から2月11日までが後期です・・・・


前期と後期では、展示品の入れ替えがあります・・・・

時間があれば、両方見に行くといいですね・・・・


割引チャンス!

着物を着てきた人、有料チケットの半券をもってる人は、2割引きです!


ほかにも割引などの特典があります・・・・千葉市美術館のHP を見てくださいな・・・・



遠くて行けない!っていう方へ・・・・

このあと、つぎのとおり、各地の美術館、博物館を巡回します・・・・どうぞお楽しみに・・・・


福岡市博物館         2月23日から4月7日

奈良県立美術館       4月20日から6月2日

島根県立石見美術館    7月13日から8月26日

群馬県立近代美術館    9月21日から11月4日


では、帰ります・・・・


千葉駅の駅弁屋さんで見つけた、前から食べてみたかったお弁当・・・・やきはま弁当です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_163053_ed.jpg



千葉名物の焼きはまぐりが入ったお弁当です!

1個しか残ってなかったのん・・・・買えて、ラッキーでした・・・・



中身は、こんなのです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130116_163209_ed.jpg



おだしがよくしみた、はまぐりが12個も入ってます!おいしかったのん・・・・


展覧会も駅弁も、ちょーおすすめです!みなさんも、ぜひ、どーぞ!


人気ブログランキング!


            $踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

とろーり・・・・チョコレート展!

2013.01.10.00:00

みなさーん!こんばんはー!


ひさしぶりに、展覧会に行ってきました・・・・臨時の記事です・・・・



国立科学博物館の、チョコレート展です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_111718.jpg



おいしそうなのん・・・・

では、さっそく、入ってみましょう!



こちらは、カカオの木です・・・・葉っぱが、大きいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_111840.jpg




これが、チョコレートの原料、カカオの実です!長さは、20cmくらいです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_111919.jpg




お次は、チョコレートの歴史です・・・・


チョコレートって、メキシコのマヤ文明からなんですって・・・・知らなかったのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112034.jpg



こんなカップで、飲んでたそうです!おもしろいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112131.jpg




南米にスペイン人が侵入したせいで、チョコレートはヨーロッパへ・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112259.jpg




はじめは、ココアみたいに、飲んでたんです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112351_ed.jpg




きゃー!かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112440.jpg




鳥さんの絵のも、ありました!

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112455.jpg




これは、チョコレートを運ぶ女性を描いた絵です・・・・スイスのリオタールって画家の作です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112638.jpg





歴史の次は、チョコレートの作り方です!


全体的には、こんな流れで作られてます・・・・わくわく・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_112958_ed.jpg




カカオ豆を、発酵させてたんですね!知らなかったのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_113112_ed.jpg



チョコレートがつくられるまでを、カカオ豆になった気分で、体験できます!おもしろいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_113212.jpg




む!これは・・・・?

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_113512.jpg



この台の上に乗ると、丸い窓のところに、自分の顔が写るんです・・・・

パッケージになった気分になれます・・・・



こちらは、展覧会グッズ!チョコレートのいろいろ、楽しいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130109_114225.jpg


ここで、ほんとに自分の写真をパッケージにしたチョコを、作ってくれるそうです!

記念にいいかもしれませんね・・・・


このお店、クレジットカードは使えません・・・・

たくさん買うかも!って方は、現金を多めに持って行ってくださいな・・・・



まだまだ、いろいろおもしろいものがあったんですが・・・・

これから見に行く方へのお楽しみとして、とっておきますね・・・・



チョコレート展は、上野公園内の国立科学博物館で、2月24日までです・・・・

くわしい案内は、国立科学博物館の公式ページをどーぞ・・・・



また、チョコレート展のチケットで、ダブルチャンス!


3月31日まで、上野駅の中のエキュートのお店で、割引などの優待が受けられます!

くわしくは、こちらか、上野駅にある、「チケ得」っていうパンフレットをもらってくださいな・・・・



年齢に関係なく、だれでも楽しめます!みなさんも、ぜひ、どーぞ!


人気ブログランキング!


            $踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


ブータンシボリアゲハ@東京農大博物館

2012.02.28.23:29

今回は、臨時の記事です。



2月25日、東京農大の博物館に行きました!
珍しいちょうちょの展示があるって、聞いたからです…

東京農大の最寄駅は、小田急の経堂。
渋谷駅からも、バスがたくさん出てます・・・・



今回の目玉は、ブータンシボリアゲハ!
ブータンにいるという、黒地に白のしましま模様がある、アゲハチョウです・・・・

去年、東京農大と東大の先生が、ブータンに探しに行って、見つけてきました!
すごい山の中なので、1週間くらいトレッキングしたそうです・・・・


これが、ブータンシボリアゲハです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_113701.jpg


横幅は、20cmくらいあります・・・・大きいのん・・・・

ブータンの王様が、友好の印に、くれたんですって・・・・



こちらは、シボリアゲハの仲間です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114018.jpg



羽根の下の方が、目玉みたいに見えますね・・・・

鳥さんよけでしょうか・・・・



こちらは、ブータンシボリアゲハを探しに行ったときの説明です・・・・大変そう・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114617_ed.jpg


見つけたときは、ちょーうれしかったでしょうね・・・・



ゆきうさぎは、まだブータンに行ったことがありません。


山がきれいで、住んでる人も素朴でいいと聞いてます・・・・

夏には、マツタケがざくざくとれます・・・・


行ってみたいのん・・・・


東京農大の博物館は、とってもおもしろいのん・・・・

これは、三葉虫の化石です!
トゲトゲがあって、おもしろいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114420.jpg


これは、アンモナイト・・・・化石が、宝石になってるんです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ-120225_114258.jpg


赤く光って、ちょーきれいなのん・・・・ほしいのん・・・・


本を2冊、買いました!
マダガスカルの本と、古代魚の本です・・・・読むのが、楽しみなのん・・・・



ブータンシボリアゲハの展示は、東京農大の「食と農」の博物館(03・5477・4033)へ・・・・

月曜休館で、3月11日まで、やってるそうです。



お時間のある方は、ぜひどーぞ!


人気ブログランキング!


下のぽち、   押してね! ありがとう!     幸せ・・・,

→このパコを詳しく見る


     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク