熱帯の形・・・・キノコキノコ!

2013.07.10.08:58

ボルネオ島の、豊かな自然・・・・特集の最後は、キノコです!



日本と比べて、どうちがうのかな?じっくり、見ていきましょう・・・・



まず、キナバル公園にある、シローシロートレイルから・・・・


すごいハデハデなコケ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




上のほうには、サルノコシカケみたいなキノコが・・・・地味ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





これは、キノコじゃなくて、菌の仲間です・・・・うす緑色に、光ってます!

踊る!旅する!ゆきうさぎ





ぷっくぷくのキノコ・・・・日本でも、ありそうです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




ちょーミニサイズのきのこです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、キクラゲの仲間みたいです・・・・白い細長いのも、菌類だと思います・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




次に、キナバル山の登山道にあったキノコを、ご紹介します!




赤いの、かわいいのん・・・・下を向いちゃってますが・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





これは、ちびキノコです・・・・直径5mmくらいで、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



キノコ三兄弟です!かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ぬめぬめ・・・・おいしそう?


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これは、ちょーミニサイズのキノコちゃん・・・・傘の直径は、2mmくらいしかありません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




あざやかなオレンジ色のキノコ・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



なんか、たれさがってますが・・・・これも、菌類の一種です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




下のほうには、ちびキノコが、いっぱいです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





拡大してみましょう・・・・わいわい、がやがや・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





豆つぶみたいに小さいのは、赤ちゃんです・・・・傘がぎざぎざなのは、お年寄り・・・・がやがやがや・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



もこもこキノコ・・・・おいしそう?


踊る!旅する!ゆきうさぎ





雨の中ですが・・・・キノコ、たくさん!

踊る!旅する!ゆきうさぎ-130515_170816.jpg


わーい!ここにも、いっぱいでーす!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



もこもこもこもこ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




くりんくりんくりん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ぬめぬめ・・・・お味噌汁に入れてみたくなりますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




雨、大好き!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これもまた、おいしそうです・・・・食べられるかどうかは、わかりませんが・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




赤いちびキノコ、、かわいいのん・・・・この半分くらいの大きさです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



つぎは、マシラウルートのキノコです・・・・



こちらは、ちびキノコ・・・・じっさいは、傘の直径が1cmくらいです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




またまた、ちびキノコでーす!かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





これは、おいしそうですね・・・・虫さんが食べたあとがあるから、食べられるのかな?


踊る!旅する!ゆきうさぎ



食べたのは、毒に強い虫さんかもしれません・・・・知らないキノコには、気をつけましょう・・・・


ぷるん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こてこてこて・・・・サルノコシカケの仲間ですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




わさわさわさ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これも、サルノコシカケみたいですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは、バナナの皮・・・・じゃなくって、キノコです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、キノコ四兄弟!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





私は、日があたらなくても、大丈夫です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、熱帯雨林の上を歩く、キャノピーウォークに行く途中・・・・


どーん!

踊る!旅する!ゆきうさぎ


虫さんが、ついてます・・・・おいしいのかな?



こっちにも、どーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





どってこ、どってこ・・・・親子みたいなのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


ずっと見てきましたが・・・・キノコだけは、あんまり日本と変わんないみたい・・・・

ほかのものは、ハデハデなのに・・・・どうしてでしょう・・・・


たぶん、キノコは、めだっても意味がないからだと思います・・・・


キノコは、自分で胞子を飛ばすんで、虫さんのお世話になる必要がありません・・・・

かえって、虫さんに見つかると、食べられちゃいます・・・・


小さくて、あんまりめだたないのが多いのは、そのせいかもしれませんね・・・・


人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ


次回から、いよいよ雲南省、四川省のお花の旅シリーズがはじまります・・・・ 

熱帯の、不思議な形・・・・ウツボカズラ!

2013.07.09.08:58

みなさーん!おはようございまーす!





昨日の夜遅く、中国から帰ってきました・・・・

旅行中の実況中継記事は、お楽しみいただけましたでしょうか・・・・





いま、写真を整理してます・・・・

今回は、その前に行ったボルネオ島の写真から、ウツボカズラ特集を、おとどけします!



ウツボカズラは、食虫植物・・・・

つぼの中に落っこちた虫さんを、消化液でとかして、食べちゃうんです・・・・



あっ!出ました!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これは、実物大くらい・・・・一番小さい種類だそうです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





これも!かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




ふたつ、あります!左は、赤ちゃんなんですって・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




じゃーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こんにちはー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




なんか、楽しそうに見えますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





拡大してみましょう・・・・ふたとつぼには、毛が生えてます・・・・どうしてかな?


踊る!旅する!ゆきうさぎ





はっはー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





なんか、笑ってるみたいに見えますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



つぼの口は、つるんとしてます・・・・

虫さんが、すべって、落っこちるようになってるんです・・・・


???なにか、寝ころがってます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




でーん!

踊る!旅する!ゆきうさぎ



これで実物大くらい・・・・けっこう、大きいのん・・・・


じゃーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こんにちはー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





ふたが、ハート型です・・・・おもしろいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





拡大してみましょう・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



中には、消化液が入ってます・・・・これで、落っこちた虫を溶かしちゃうんです・・・・


つぼの口は、タテのみぞが・・・・小さいウツボカズラより、さらに落っこちやすくなってます・・・・

内側のとげとげは、虫さんが上がってこられないようになってるんですって・・・・




きゃー!出ましたー!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




これで、実物大くらい・・・・大きい種類なのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ


ここから、行きとは別の登山道、マシラウルートに入ります・・・・


じゃーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



いきなり、出ました・・・・また、ちがう種類です・・・・



これは、ふたがありませんね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



くたっ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは、枯れちゃったんです・・・・かわいそうに・・・・

肉食のウツボカズラも、寿命には勝てないんですね・・・・



どてっ・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



ウツボカズラは、つぼの中の消化液で、落っこちた虫を溶かします・・・・

さかさまを向いちゃうと、消化液が流れ出して、アウトなんです・・・・



ぶらーん・・・・こちらは、元気です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





左は、お若いの・・・・右は、お年寄りみたいですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




元気、元気ー!

踊る!旅する!ゆきうさぎ




わしゃ、もうダメ・・・・そんなこと言わないで、元気出してくださいよ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、真っ黒!そういう種類なのか、何かの理由で黒くなったのか・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





ぴたっ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ふたが、閉まってます!虫さんを、つかまえたんでしょうか・・・・


黒いの、やっぱり、お年寄りって感じです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





右は、赤ちゃんです!かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



わーい!また、出ました!ハデハデ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ウツボカズラって、ふたがハート型なんです・・・・おもしろいのん・・・・



道の上に、ぶーらぶら・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





ふたつ、なかよく、ならんでます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



ウツボカズラって、つぼの下が茎になってて、ぐぐっとつぼを持ち上げてるんですね・・・・

だから、元気がなくなると、下を向いて、消化液が流れ出して、枯れちゃうんです・・・・


はーい!こんにちはー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ボルネオ島は、ウツボカズラの楽園・・・・


別のトレッキングルートでは、もっと種類がたくさん・・・・

人の頭くらいあるつぼに、ネズミさんがはまってたこともあったとか・・・・


残念ながら、そのルートは、今回はがけくずれがあって、行けませんでした・・・・


次回は、ぜひ、リベンジしたいですね!


人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

次回は、キノコ特集です・・・・ 

熱帯の、不思議な形・・・・お花と実の巻

2013.06.20.08:58

熱帯雨林は、ちょーおもしろいのん・・・・




いろんな植物が、いっぱいです・・・・

植物が多すぎて、競争がちょーはげしいのん・・・・みんな、いろいろに工夫してます・・・・



今回は、お花たちや実を、ご紹介しましょう!



一番たくさん見られたのは、このお花です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




インパティエンスアフ・プラティペタラです・・・・ピンク色が、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



それにしても、へんてこな形です・・・・虫さんに、目立つようにしたのかな?



こちらは、色ハデです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



シャクナゲそっくりのお花なんですが、葉っぱのつき方がちがいます・・・・

名前は、わかりませんでした・・・・ごめんなさい・・・・




これは、アオイの仲間じゃないかと思います・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





ネムノキみたいなお花ですが・・・・葉っぱがぜんぜんちがうのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




おなじみの、ハイビスカスです!めしべが、ちょー長いのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




熱帯の名物は、何と言っても、ランの仲間です!



こちらは、カトレアみたいですね・・・・一番、ハデハデ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これも、かわいいのん・・・・お花の数で、勝負よ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




やった!お花の数なら、あたしの勝ち!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





見事ですね・・・・野生種なんですが、このまま、おうちに飾れます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは、ストレリチア、日本名ゴクラクチョウの仲間です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ぶらーん・・・・もっと、ハデハデ・・・・いかにも、熱帯って感じですね・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




極めつけは、これです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



世界最大のお花、ラフレシアです・・・・直径は、50cmくらいもあります・・・・

ほかの木に寄生する植物で、葉っぱはちょー貧しいのん・・・・


何だ、写真が小さすぎるじゃないか!って、おっしゃる方へ・・・・


すみません・・・・このお花、大きくすると、かなりキモいんです・・・・

いやがる方もおられるかと思い、わざと小さくしました・・・・


大きいのを見たい!っておっしゃる方は、こちらの記事 へどーぞ・・・・

拡大写真や、つぼみ、枯れたのまで、載せてます・・・・




赤い実、かわいいのん・・・・鳥さんなどに食べてもらって、実を落としてもらいます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、実もハデハデ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ぷるるん・・・・おいしいですよ・・・・食べて、タネを落としてやってくださいな・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




オレンジ色の実、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



白い実も、あります!暗い熱帯雨林では、白い色はよくめだちます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




一方で、日本にもあるものや、目立たないのもあります・・・・


ベゴニアの仲間でしょうか・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





白いお花も、雨、大好き・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130515_151929.jpg




タンポポみたい・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130515_160644.jpg





赤いお花、かわいいのん・・・・上の葉巻みたいなのも、おもしろいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130515_163148.jpg




きゃー!かわいいのん・・・・バラ科の、ヒメシャリントウだと思います・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




これも、かわいいのん・・・・バラ科でしょうか・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




赤いのは、お花かな?葉っぱかな?


踊る!旅する!ゆきうさぎ




かわいいのん・・・・ジンチョウゲの仲間でしょうか・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ






白いお花、ふわふわ・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



おっと!ドラゴンの爪?


踊る!旅する!ゆきうさぎ




お星さまみたい・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


私は、だれでしょう?名前、わからないんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これは、寄生植物のようです・・・・ナンバンギセルの仲間かな?


踊る!旅する!ゆきうさぎ




小さいお花です・・・・お花も葉っぱも、かっちりした感じですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これも、小さいのん・・・・お花も実も、かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



これも、小さいのん・・・・でも、白いから、意外に、よくめだちます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





こちら、ちょー細いお花・・・・ピントが、なかなか合いません・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




これもまた、細いのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



小さいお花は、どうも、味で勝負してるみたいです・・・・ちょうちょさんが、はなれません・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



こちらは、トンボさんです!赤い色が、ハデなのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



日本の赤トンボ、アキアカネとはちがう種類みたいです・・・・


リスちゃんです・・・・つやつやの毛並み・・・・かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ


ここでは、植物の実がいっぱい・・・・エサには、困りませんね・・・・



小鳥さんも、ハデハデ・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




熱帯雨林は、植物がいっぱい・・・・ちょー競争がはげしいんです・・・・


虫さんや鳥さんに、早く見つけてもらわないと・・・・

そのためには、ほかの植物とちがって見えなければ・・・・


だから、ハデハデが多いんだと思います・・・・



そういえば、日本でも、戦国時代は、ハデハデ文化がはやりましたよ!

下地は、きんきらきん・・・・大きな柄が、どーん!


地味好きって、きっと、平和な社会の住人なんですね・・・・


人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

次回は、旅行のお知らせです・・・・ 
熱帯のつづきは、こちら 

熱帯の、不思議な形・・・・葉っぱの巻

2013.06.19.08:58

みなさーん!おはようございまーす!



前回までは、ボルネオ島のキナバル山のシリーズを連載してました・・・・

ご愛読、ありがとうございました・・・・



時間があれば、「巨大山脈ヒマラヤ」シリーズを再開したかったんですが・・・・

次回の旅行まで、日がありません・・・・



今回と次回は、熱帯の植物の形のおもしろさを、ご紹介したいと思います!



まずは、葉っぱから・・・・


日本でも、ありますが・・・・熱帯で一番多い葉っぱの形は、これです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



シダも、コケも、葉っぱが、ぎざぎざです・・・・



こちらは、もっとぎざぎざ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




サルオガセの仲間・・・・ちょーぎざきざです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ



これも、ぎざぎざですが・・・・放射状に、広がってます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これは、ぎざぎざじゃないんですが・・・・葉っぱは、放射状です・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



熱帯は、この形の木が多いんですね・・・・お日様を、ひとりじめできるからだと思います・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ



木の枝のつき方も、放射状です!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





ばーん!お日様、ひとりじめー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130518_093817.jpg




平べったい葉っぱは、小さいのに多いんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




これは、コケの仲間の拡大写真です・・・・だんだん、ぎざぎざに?


踊る!旅する!ゆきうさぎ




木の上に生える、着生植物は、細い葉っぱ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





ちょー細いのん・・・・木漏れ日でも、しっかりキャッチできますね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





これは、リヴァワート・チャンドナンサス・ヒルテルスです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



なんと、細い葉っぱが、ぎざぎざになってます・・・・毛虫みたいで、おもしろいのん・・・・



こちらは、葉っぱのつき方が、ぎざぎざっぽいですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



お日様をひとりじめしたいなら・・・・

ぎざぎざでなくって、べったりした葉っぱのほうがいいんじゃないでしょうか・・・・


こちらは、サトイモの仲間みたいですね・・・・べったり葉っぱです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



でも、葉っぱを水平にしとくのが、むずかしそうです・・・・

平べったいと、重くなりますから・・・・



ぱーん!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これも、葉っぱがたれちゃってるのん・・・・なかなか、むずかしいのん・・・



細ーいシダ・・・・日があたって、きらきらきら・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



長くすると、重いから、やっぱりたれちゃうんですね・・・・


ゆきうさぎの結論!

葉っぱを軽くして、水平にしとくために、ぎざぎざを入れてる!


ぎざぎざが多いほど、光がいろんに方向に反射します・・・・

すると、反射した光も取り込めて、さらに便利!うまくできてるのん・・・・



熱帯の木の特徴は、とにかく、まっすぐ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




すたっ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ


競争がはげしいんで、できるだけ早く、上に伸びないと・・・・

自分で立ってる木は、みんな、しゃんとしてますね・・・・



じゃーん!宇宙人?


踊る!旅する!ゆきうさぎ



この形だけは、意味がわかりません・・・・へんてこなのん・・・・




ボルネオ島に多いのが、これ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ウツボカズラです・・・・つぼは、葉っぱが変形したものだそうです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




はっはー!葉っぱの先がつぼみたいになって、それが立ち上がって、こんな形に・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



???なにか、寝ころがってます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こんにちはー!つぼには、消化液がはいってるんですよー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



内側には、とげがついてて、虫が出にくくなってます・・・・おもしろいのん・・・・



元気、元気ー!

踊る!旅する!ゆきうさぎ


ぴたっ!


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ふたつ、なかよく、ならんでます!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



では、熱帯らしい風景を、どうぞ・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ-130517_074757_ed.jpg




踊る!旅する!ゆきうさぎ-130515_070110_ed.jpg





踊る!旅する!ゆきうさぎ



人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

次回は、お花を見ていきます・・・・ 

密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山 その28

2013.06.18.08:58

東南アジアの最高峰、ボルネオ島のキナバル山・・・・



今回は、6日目のつづき・・・・最終回です・・・・

きれいな虫さんの展示館で、放し飼いのちょうちょさんを、見に来てます・・・・



今回の写真は、ほとんどがちょうちょさんです・・・・

苦手な方は、ごめんなさい・・・・次回は、植物の特集にしますから・・・・






ちょうちょさんは、羽根ばっかし撮っちゃいますが・・・・顔も、かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





ほら!けっこう、ひょうきんな顔なんです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





こちらは、マダラチョウさんです・・・・細いお花が、お気に入り・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





体がまだらもようだから、マダラチョウさんなんですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




このちょうちょさんは、かなりぼろぼろです・・・・でも、飛べるから、すごいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




ひきとわ、あざやかなもようですね・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





かわいいのん・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





ちょうちょさんの触角は、先が太くなってるのが、特徴なんです・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





お花に、行かないのかな?おなか、いっぱい?

踊る!旅する!ゆきうさぎ





この写真、なに?よく見たら、下に緑色のシジミチョウさんがいるんです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ



これも、マダラチョウさんです!かわいいのん・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





はーい!こんにちはー!


踊る!旅する!ゆきうさぎ



地味なシジミチョウさん・・・・つるつるのガラスに、くっついてます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





これで、虫さんの展示館はおしまいです・・・・ご覧いただき、ありがとうございます・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ




こちらは、温泉です!水着を着て、入るんですよ・・・・今回は、ゆきうさぎは入りませんでした・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ




水着を持ってこなかった方も、ご心配なく・・・・ここで、買えるんです!


踊る!旅する!ゆきうさぎ





こちらは、お昼ご飯のレストランです・・・・


踊る!旅する!ゆきうさぎ





フルーツミックスジュース!しぼりたて、100%です・・・・

踊る!旅する!ゆきうさぎ





スープ、サラダと、鶏肉のマヨネーズあえです!

踊る!旅する!ゆきうさぎ


とっても、おいしかったのん・・・・



このあとは、車で、コタキナバル空港へ・・・・

クアラルンプール経由で、7日目の朝、日本に帰りました・・・・



今回は、残念ながら、キナバル山には登頂できませんでした・・・・


でも、めずらしい植物、虫さん、鳥さん、リスちゃんなど、たくさんの出会いがありました!

ちょー楽しかったのん・・・・


ボルネオ島には、まだまだ、みどころがたくさんあります!

また、行ってみたいですね・・・・


最後までご覧いただき、ありがとうございました!



人気ブログランキング!


            踊る!旅する!ゆきうさぎ

     あなたのぽちっで、ランキングアップ

        このブログの順位もわかります・・・・応援してね!音譜アップ

                     $踊る!旅する!ゆきうさぎ

次回は、熱帯の植物観察です・・・・ 

ゆきうさぎグッズ!
Suzuriバナー2 Tシャツ、トートバッグ、マグカップ、iPhoneケースを販売してます・・・ 写真リクエストも、受付中!
プロフィール

dancetravel

Author:dancetravel
ご訪問、ありがとうございます。
海外秘境旅行と社交ダンスが大好きな女の子、ゆきうさぎです!

こちら のアメブロでは、記事の更新情報をお伝えしてます・・・・

では、どうぞごゆっくりご覧くださいな・・・・


お知らせ!

パーティでデモをして、ゆきうさぎが撮ってたのに、写真が届かない・・・・
写真をアルバムや額にしたい・・・・

ご要望のある方は、記事にコメントをお願いいたします!
どの記事でもかまいません・・・・

お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス等は、ゆきうさぎが責任をもって管理・・・・
コメントは、公開せずに消去します・・・・

最新記事
スポンサードリンク
旅行記事の目次
マークは、下のおすすめ記事と連動してます・・・・
くわしい旅行記

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省ウサギコスモス

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット波ウサギ

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー波コスモス富士山

 光と静寂の世界 冬の九寨溝 ニコニコ

 爆笑!成都パンダ園ウサギ

 標高差8778mの小国 大ネパール紀行チーズニコニコ

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省コスモスチーズニコニコ

 ナキウサギ遊ぶお花畑・・・・中国青海省ウサギコスモス

 火と氷の島 アイスランド温泉チーズニコニコ

 西インドの華 グジャラートウサギラブラブ!

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省ラブラブ!ニコニコ

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガルニコニコ

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山富士山

旅行記ダイジェスト

 ミニヤコンカと四姑娘山温泉富士山

 インドヒマラヤ大走破波

 ミルフォードトラックとマウントクックコスモス富士山

 インド洋の楽園 マダガスカルウサギチーズニコニコ

 インドヒマラヤ花の谷コスモス富士山

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠波ラブラブ!

 イラン北西部周遊コスモスニコニコ

 カピバラとピラニアの国 ブラジルウサギチーズ

 トルコ西部周遊チーズ温泉ニコニコ

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部ラブラブ!ニコニコ

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖波

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行くラブラブ!ニコニコ

 タジキスタン冒険行波ラブラブ!温泉

 失われた世界 ギアナ高地波コスモス

 やすらぎの国 ラオスチーズニコニコ

 パキスタン カラーシャ族の里ラブラブ!ニコニコ

 

  旅行おすすめ記事です音譜

探検、冒険、ワイルド系波

 インドヒマラヤ大走破

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 ボリビア 雨季のウユニ塩湖とチチカカ湖

 タジキスタン冒険行

 失われた世界 ギアナ高地

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

動物、かわいいのん・・・・ウサギ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 聖山カイラースとエベレスト 西チベット

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

 西インドの華 グジャラート

あこがれのお花に会える・・・・コスモス

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 イラン北西部周遊

 ブルーポピーとナキウサギ 中国青海省

 失われた世界 ギアナ高地

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 ナキウサギ遊ぶお花畑 中国青海省

現地の人と楽しくふれあう・・・・ラブラブ!

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 エチオピア大地溝帯 ダナキル砂漠

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 タジキスタン冒険行

 パキスタン カラーシャ族の里

 西インドの華 グジャラート

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

この際、食べるチーズ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 やすらぎの国 ラオス

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

えっ?ここで温泉温泉

 ミニヤコンカと四姑娘山

 トルコ西部周遊

 タジキスタン冒険行

 火と氷の島 アイスランド

トレッキング特集富士山

 ミニヤコンカと四姑娘山

 ミルフォードトラックとマウントクック

 インドヒマラヤ花の谷

 トレッキング挑戦!ゴサインクンドとヘランブー

 密林の最高峰・・・・ボルネオ島キナバル山

らくちん、楽しい・・・・入門編ニコニコ

 インド洋の楽園 マダガスカル

 イラン北西部周遊

 カピバラとピラニアの国 ブラジル

 トルコ西部周遊

 苗族と遊ぶ 中国貴州省東部

 カザフスタン カスピ海東岸の台地を行く

 やすらぎの国 ラオス

 パキスタン カラーシャ族の里

 光と静寂の世界 冬の九寨溝

 山あり、お花あり・・・・中国雲南省

 火と氷の島 アイスランド

 圧巻!カルストの城・・・・中国貴州省

 インドヒマラヤ紅茶の里・・・・シッキム・西ベンガル

ご訪問うれしいのん
スポンサードリンク
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサードリンク
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
スポンサードリンク